flower border

この冬さよならしたバラたち

冬の剪定・土替え作業の時には思いきれなかったのですが調子を落としたバラの片付けも兼ねて心を鬼にして断捨離・処分を敢行しました。最後の思い出に見おさめの薔薇をご紹介。ヴィックスカプリス 優しい絞りのバラですが、根張りが悪くて土替え後枯れ込んだフェンスに誘引するくらいまで大きくなるのを期待してだけに残念。フランシス・デュブリュイホントに可愛くていい香りで大好きだったけど枝がしわしわに枯れ込んでしまいま...

2014バラ作業開始!

暖かくなって、庭のバラもだいぶ芽吹いてきてしまいました。一番凄いのはこのお方 ちょっと展開が早すぎて焦っちゃいます。実はやろうやろうと思いながら、忙しさにかまけてまだ石灰硫黄合剤を塗布できてなかったんです。散布すると構築物や植物が汚くなってしまうから、今年はぜひ刷毛塗りで、と思ってやり始めたのですが、ひと塗りする度に大切な芽を欠いてしまう・・・ああ遅かったか(>_...

春を連れてきてくれた友達

今日は久しぶりに日差しの降り注ぐ、いい日になりました。ちょっと暖かいと、庭の植物もぐぐっと大きくなってすかすかだった地面も、緑色の部分が増えてきました。クリスマスローズの蕾もほころんでウチの秘蔵っ子の二重ちゃん今年はいっぱい花をつけてくれています。見頃までには、まだまだ時間がかかりそうですけど蕾の数見ただけで、嬉しくなっちゃいます♡こちらのパープルはブログ友さんからいただいたもの育てられるか心配だ...

プリンな木曜日

余った牛乳で、久しぶりにでっかいプリン作りました。牛乳すら飲みきれないのに、いったい誰が食べるんだろう(^_^;)しかも今日つくるべきスイーツはチョコレートでしょ(笑)訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。にほんブログ村...

ネームタグ作成中!

今日はバラ友さんと三人で、つり下げようネームタグづくり。誘引用のワイヤー使ってくるくるくるだんだん慣れてきて楽しくなってきたけど我が家のバラは60越え、まだまだ先は長いなぁ(笑)お昼の後は庭に出て、ばらの芽や種まきの成果に盛り上がるのもバラ友ならではのお楽しみです。今日咲き始めた、クリスマスローズパープルのはなから覗く黄色いしベがかわいい4月5日から浜名湖ガーデンパークで始まる花博2014に参加し...

やっちゃった(>_<)

今日はお休みなので、久しぶりに庭仕事先週末暖かかったせいか、草花が大きく育ち始めてます。種まきの成果を喜びつつも、肥えた雑草をぬきまくりふとバラを見ると、芽が動いてるどころか葉が展開してる。いやーーーーこれから寒波が来るのに困った!やっぱり早すぎる剪定はいけませんねぇ・・・来年は2月まで待つことにしよう(泣)訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。にほんブログ村...

月に一度のお楽しみ♡

毎月第一水曜日は夕飯作らなくてもいい日なので仕事帰りにカフェのある本屋さんに寄って、まったり読書。今日のチョイスはこの二冊。本ばっかり読んでた高校生の頃にデビューした中沢けいさん同世代ということで、なんとなく新刊出るとチェックしちゃいます。まんまアラフィフのお話でございました(^_^;)読む本物色している時には気づかなかったけど、あ~瀬尾まいこと梨木香歩の新作も出てるじゃん!週末時間つくってまた来なくっ...

困ったランブラーには3ナシ作戦で!

金曜日・土曜日の二日にわたり 大好きな静岡Yさん宅の剪定・誘引作業のお手伝いに行ってきました。とっても素敵なお庭で、初めて見せて頂いた時は思わず目が♡に!Yさんのお宅はゴージャスにバラが咲き香る庭から見ることができます。一見の価値ありですよ。美しく並んだスタンダードの後方の壁にはソンブロイユとパレード、剪定前まだ花が付いていました。思い切り枝を透かして、お見事な誘引ですねぇ。つるバラが沢山あって見応...