flower border

窮屈なんですけど・・・byセプタードアイル

Categoryバラ栽培
今日のバラはセプタードアイル。

0504 (18)

ソフトピンクでディープカップのかわいらしい花が、上を向いて咲き

イングリッシュらしい強いミルラの香りがします。

0503 (3)

株は直立性でお行儀よく、繰り返しよく花をつけてくれます。

0504 (68)

開ききると黄色いしベをのぞかせるのが、またcute♡

0509 (3)

そのセプタードアイル、とにかく元気がよくって

枝を上に伸ばし、沢山の蕾をつけてくれてます。

一番花が終わって切り戻し、いい感じに伸びてきたんだけど・・

ちょっと待って!

そんなに蕾つけても、その小さな鉢では無理でしょう。

無理するとせっかくの蕾を落としかねません。

早くなんとかせねばということで、ようやく鉢増しいたしました。

ゴメン、窮屈な思いをさせて。

011_20130608165212.jpg

このところ忙しくって、ゆっくり庭に出ていなかったんだけど

久しぶりに庭仕事していたら、

我が家にも、一重の白いつるバラがあったことを思い出しました。

テリハノイバラが植えてあったじゃない!

ちょっと覗いてみると・・・

既に花が終わっていらっしゃいました、ナンテコトヲ(>_<)

007_20130608165210.jpg


実は「とりあえず植えとけ」コーナーには、この子 が跋扈していて

同じように這っていたテリハノイバラが下になって

隠されていたんですね。

早いとこ救済して、フェンスに誘引しておけばよかったよ。

070.jpg
071.jpg064.jpg060_20130608160923.jpg062_20130608160924.jpg

そういえば昨日、天敵と遭遇しました。

もちろん即刻昇天していただきましたけど・・・

一番花が終わると虫との戦いが始まりますね。

皆様もご注意くださいませ。

013_20130608160922.jpg


訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

4 Comments

ローズヒロモ  

こんばんは~^^

コメントありがとう^^
しっかり楽しんで学んできます~
花フェスタ行きたかったなぁ~
ここ数年言行っていません^^;
だいぶ変わっただろうな~次のチャンスで^ -)
セプタードアイルお迎えしたいバラの一つです~
あ~DAガーデンでね~

2013/06/08 (Sat) 23:00 | REPLY |   

sachiko  

No title

鉢増しご苦労様、どっちがbeforeかafterかよくわかりませんけど(笑)…多分右がafter!?
どっちにせよセプタード・アイルちゃんは喜んでるでしょうね♪

跋扈してるのは「マルバストラム」、アプリコットのかわいい花、なんて放置してるとどえりゃーことになってまうに…
と言うわが家ではすでにどえりゃーことになってますけどね。

2013/06/09 (Sun) 00:19 | EDIT | REPLY |   

なつみかん  

ヒロモさん

いよいよですね、フランス薔薇めぐりツアー。
気をつけていってらしてくださいね。
お土産話を楽しみにしております。

花フェスタ今度は是非ご一緒したいです。
New Roseのコーナーもだいぶ大きくなってきたし
新しい発見もあって楽しかったですよ。


2013/06/10 (Mon) 20:12 | REPLY |   

なつみかん  

sachikoさん

ハハハ!私も写真並べたけど
鉢増しのbefore/afterの違いがよくわからんと思いました。
ば○の家の8号懸崖スリット鉢、オシャレだけど案外小さいんだよね。
結局ロゼアポット26Lに落ちつきました。
思いっきりたくさん買ったんだけど、どうしよう・・・

マルパストラム、かわいい花につられて2株も買ったら
庭で大暴れしてくれてます。
短く切りこんでも、すぐに伸びてくるんだよね。
優しい顔した小悪魔って感じ(笑)

2013/06/10 (Mon) 20:21 | REPLY |   

Post a comment