flower border

鬼の霍乱で庭は大荒れ

Categoryバラ栽培
久しぶりに体調を崩し寝込んでおりました。

土曜日に夕方くらいからちょっとまずいな~とは思ったのですが、

2日ぴったり寝て、昨日仕事に行ったのですが一日持たず早退。

またまた熱発して、もう一日お休みをもらうことにしました。

私が庭のことも、本読むことも忘れて寝ているなんて

まさに鬼の霍乱・・・う~ん、ちょっと自虐的だなぁ

これじゃあまるで、普段は鉄の女みたいじゃん。



まあ、そんなこんなでようやく4日ぶりに庭に出てみました。

いつの間にか グラジオラス が咲いてるし~

064_20130619112419.jpg

東側の通路は、フランソワジュランビルに通せんぼされてる。

恐るべしランブラーローズ!

切ったところからワサワサシュートを上げてきてる。

049_20130619112416.jpg

そういうときは、短いサイドシュートは全部切って

主軸になるシュートだけにするといいって教わったんだった。

もうちょっと元気になったら全部刈ってやるから待っててよ

(ー_ー)!! 別に喧嘩売らなくてもいいんだけどさ(笑)


奥に進むとなんと!

今年お迎えしたばかりで、花も見ていないシャルルドウミルが

きのこにまみれてる・・痛恨

018_20130619112536.jpg

他にもホソオビやヨトウが跋扈していたようで

成長期の美味しそうな柔らかい葉っぱが悲惨なことに・・・

そんな写真は心が痛むので、せめてきれいに咲いた花たちを


ペルルドール 

035_20130619112539.jpg

スタンダードのマリーパピー

024_20130619112538.jpg
041_20130619112414.jpg

2番花もたわわに花をつけてくれるピンクのバラ

006_20130619112655.jpg

だれだっけ?
068.jpg

アンブリッジローズも沢山花を上げてくれています。

021_20130619112704.jpg
022_20130619112712.jpg
055_20130619112417.jpg

成長著しい アブラハムダービー

047_20130619112543.jpg

ちょっと弁端が傷んでしまっていますね。

045_20130619112541.jpg

セプタードアイル 小ぶりだけどしベとのコントラストが可愛い2番花たち

003_20130619112652.jpg

クレマチス篭口、涼やか・・どこにぴんとあわせているやら^_^;

やっぱり体調が悪いせいかしら・・・って腕がないのを棚にあげたりして

012_20130619112658.jpg

庭の手入れをしたいのは山々だけど、

水遣りだけはローズドロップがしっかり働いてくれているから

今日は布団に戻ってもう一休みします。

梅雨時はとかく体調を崩しやすいもの

皆様も気をつけてくださいませ。


訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2 Comments

アップル  

元気になあれ!

体調大丈夫ですか?
バラの季節に、忙し過ぎて疲れも溜まっていたのではないでしょうか?
お花のお世話も、健康
じゃないと出来ないねっ(^^)
よく休んで元気になりますように!

2013/06/19 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

なつみかん  

アップルさん

ご心配いただきありがとうございました。
久方ぶりに思いっきり寝込みましたよ。
回復に時間がかかって、体力のなさを痛感しましたが
おかげさまで8割方回復し、ようやく庭に出れるようになりました。
さあ、後2割とり戻すように頑張らないとね(笑)

2013/06/21 (Fri) 22:35 | REPLY |   

Post a comment