flower border

自家採種

Categoryバラ栽培
今日はお天気に恵まれたので、

春に花壇を彩ってくれた花たちの、種取りをしました。

今年の花壇は殆ど自分で種まきしたものばかりだったのですが、

買った苗と違って、手間かかっている分愛着もひとしおですね。

自家採種でどこまで大きくなるか解らないけれど、

来年も沢山咲いてくれるといいナとの思いも込めて・・・

上左からニゲラ、オルレア、下左はビスカリア
001_20130622233525.jpg

今年のシーズン中はこんな感じに咲いてくれた子たちです。

オルレアグランディフローラ
0514 (39)

ビスカリア
0516 (42)

ニゲラ
0516 (63)

矢車草・ブラック
0525045.jpg

今日はそれ以外にも、オダマキとデルフィニウムも採取しました。

最近のオシャレな園芸植物は、F1のものが多いのですが、

うちに撒いたのは普通の種だったので大丈夫。

是非来年も活躍してもらいましょう!

採取した種はポチ袋に保管して、秋の種まきを待ちます。

005_20130622233555.jpg

先送りしていた仕事がひとつ片付いて、肩の荷が下りた気分

これで友達にも分けてあげることができますね。



訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment