flower border

夏の花壇はバラ友さん仕様

Categoryバラ栽培
随分と暑くなり、庭の雑草も待ったなしで成長を続けているので

週末は草取りやバラの手入れで、日中ほぼ庭で生活してました、

おかげでアンデスの農婦のようにまっ黒です(爆)

045_20130701215400.jpg

先日、近くのHCで小山内さんのバラ講習会があったのですが、

枯れた枝を そのままにしておくのはよくないと伺ったので

剪定ばさみ片手に、枯れ枝探しに余念がありません。

あっちでバラをチョッキン、ゼラニウムやラベンダーもチョキチョキ!

今まで放置していたけれど、枯れ枝から乾燥が進むそうですよ。

これで庭のバラたちのパフォーマンスもアップするかも!

                        プロスペリティ
042_20130701215400.jpg


いろいろためになるお話を聞いたのですが、

頭の中に刷り込まれたのは これだけって、ダメじゃん(笑)

                          ギーザヴォア
027_20130701215359.jpg

シュートボーボーのジュランビルとキャリエールも

来年の主幹になりそうな長いシュートを残して

短いサイドシュートは、きれいさっぱり整理して束ねました。

先日、上内さんとお邪魔したお客さんの所で実習したからね

                       レイモンブラン 
030_20130701215205.jpg

今までは蕾が付いていると切れなかったけど、

私も随分潔くなったもんです。

すべては来年の花のために、

そして台風シーズンに泣かなくてもいいようにね。

                       インカビレア
018_20130701215357.jpg

花壇も夏仕様に衣替えです。

新しい花を買わなくっちゃと思っていたら

バラ友さんからいろいろと苗をいただきました。

忙しいシーズンに、しっかり種まきしていた友に拍手です。

持つべきものは園芸仲間ですね\(^o^)/

エリンジューム・グリッターブルーとエキノプスはTさんから

048_20130701220953.jpg

ニチニチソウとサルビア、ラズベリーフィールドはT嬢から

051.jpg

Jちゃんからはかわいい紫のお花・プルネラをいただきました。

049_20130701220954.jpg

みんなありがとう!

私の夏花壇は、友達からの貰いモノで成り立っております。

041_20130701215628.jpg

そうはいっても、お花屋さんめぐりは大好物なので

しっかりお出かけしてゲットしましたよ。

最近はファーマーズマーケットやドラックストアとか

ちょっとイレギュラーなお店で花を買うことが増えました。


040_20130701215626.jpg

去年からずっと庭で頑張っている子たちもチラホラ

038_20130701215625.jpg

ペチュニアとブラキカム ず~と咲いてくれてありがとう

037_20130701215624.jpg

クレマチスも花が終わったものを衝動買い

10月まで繰り返して咲くので、3割引きなら買いでしょう(笑)

白万重に似たフロリダ系のペパーミント。

015_20130701215519.jpg

行燈仕立てを解いて、1/3切り戻し植え替えしてバラに絡めて見ました。

次の花のために、花は落としました。

実は、冬にモンタナ系を他のクレマと間違えて切り戻し

春に花を見ることができないという、痛恨のミスをしでかしました(>_<)

だから今回は系統を確認し、慎重にしたつもりだけど

次の花が見れるまではドキドキです。

034_20130701215523.jpg

ちょっとクレマチスも増やしていきたいんだよね。

先月手に入れた篭口もお気に入り♡

036_20130701215525.jpg

もうひとつ、ベルテッセンというやつを手に入れました。

こちらは大きくならないタイプなのかちんまりと咲くようです。

どんなふうに花が咲くのかはこれからのお楽しみ(^O^)

インテグリフォリア系(新枝咲き・強剪定タイプ)らしい

039_20130701215625.jpg

ツルにはならない草状のクレマチス 

草丈が30cmほどまでのコンパクトタイプで姿が良い 

花後株元まで短く切ると繰り返し咲き、

長期間楽しめる 淡い良い香りを持つんだって。

花後2,3節残して剪定って書いてあるけど

花首まで2節なんだけど、どこ切ればいいんだろう・・悩むわ!!




訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2 Comments

さちこ  

私も!!

はじめまして!!
私も、カーマで行われた師匠の講習に参加しました☆バラのサーフィンしていたらこちらに出会い、嬉しくなってコメさせていただきました
\(^o^)/

とても素敵なお庭ですね☆

2013/07/02 (Tue) 20:17 | REPLY |   

なつみかん  

さちこさん

はじめまして、ようこそ(^o^)丿

カーマの講習会参加されていたんですね。
私は欲張って、午前も午後も参加しちゃいました。
小山内さんのお話分かりやすくて面白かったので(笑)

狭い庭でバラを育てております。
大したこと書いてないけど、
よかったらブログまた覗きに来てくださいね。

2013/07/02 (Tue) 21:46 | REPLY |   

Post a comment