flower border

やるな~マダムフィガロ!

Categoryバラ栽培
7月に入り虫との戦いも佳境に入りつつあります。

今年はいつもの年より蕾の食害がひどく、

まともにきれいに咲いている花を探す方が大変です。

やっぱり夜のパトロールを怠っているせいかな、

もう、蕾にみんな袋掛けておきたい気分です。

でもでも、そんな中で綺麗に咲いた花を発見!

マダムフィガロ 様

041_20130703215521.jpg

大きな声では言えませんが、この子はスペア用の挿し木。

花を見ないと誰だか分らないので、竹串くらいの太さの枝についた蕾を

「一輪だけ」と咲かせてみたのですが、これはうれしい。

044 (2)

まだ蕾残っているから、ちょっと咲かせちゃおうかな・・・イイノカ?

013 (2)

親株の方は、こんなに蕾が付いているんだけど、

無傷の子を探す方が大変な位、がっかりな状態です。

摘蕾して蕾を大きくしたいんだけど、

虫の波状攻撃がひどくて摘むに摘めないでいます。

摘んだら最後、全滅ってこともあるわけだしねぇ・・・

015_20130703215646.jpg

もう7月だから、そろそろ蕾も飛ばした方がいいんだけど

花みたくて、ちょっと咲かせてみて、咲いた花見て気落ちする・・・

アンブリッジローズ もこの通り・・・(>_<) ホソオビめ許さん!

008_20130703215518.jpg

フェリシア も遠目には沢山咲いてきて、きれいなんだけど

024_20130703215705.jpg

012_20130703215640.jpg

近づいてよく見ると結構花びら傷んじゃってるんですね


そんな中にあって、忘れたころに花を咲かせるのがこの子

ティアパール思っていたよりも繰り返しよく咲いてくれますね。

蕾が付いてから、咲くまでのスパンが短いせいか

花痛みも少なくきれいな状態の花を楽しめますよ。

013_20130703215641.jpg
 
うん、この子もいい仕事してるね。


訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2 Comments

ゆうこ  

No title


なつみかんさん
お久しぶりです!

やはり、みかんさんも虫との闘いなのですね

うちの庭も今日、かみきり虫が出て「ゾゾゾー」
飛び上がってしまいました。

小雨でも、虫たち元気ですよね
がんばりましょうねパトロール!
            ゆうこ

2013/07/03 (Wed) 23:43 | REPLY |   

なつみかん  

ゆうこさん

ようこそ(^o^)丿
じめじめムシムシの上に、虫虫の季節が到来しちゃいましたね。
ヨトウもホソオビも消毒じゃだめだし、
コガネやテッポウ虫は飛んできますから、いかんともしがたいですわ。
優生子さんとこは敷地も広いし、近隣虫の宝庫ですもんね。
苦労がしのばれます・・・(+o+)
一緒に戦いましょうね(笑)

2013/07/04 (Thu) 21:12 | REPLY |   

Post a comment