flower border

憧れのお花畑・千畳敷カールへgo!

Category日記
27,28日と遅い夏休みをもらい、

友人と二人でドライブ旅行に行ってきました。

夏休みも終盤だから、観光地も空いているに違いないと

思い込みの上に日程を決めた、お気楽主婦二人組。


まず最初に向かったのは、千畳敷カール

850mから1662mまでの高低差をバスに揺られること30分、

職人技としか思えない運転手のテクニックに驚かされつつ

しらび平でロープウエイに乗り換えです。

日本最初の山岳ロープウエイは、

1662mから2612mmまで、7分ほどで一気に駆け上がります。

頂上は爽やかな風が吹いて秋の気配

IMG_4051.jpg

IMG_1999.jpg

大昔、木曽駒ケ岳登山のために来たことがあるのですが、

ロープウエイ乗るのに渋滞したので、先に進むのに夢中で

花を愛でる余裕がなかったんです。

IMG_1990.jpg

今回は登山でなく、お花畑を楽しみに来たのですが、

山頂目指す人見るとやっぱり上りたくなっちゃいますね。

IMG_1988.jpg

それにしてもいいお天気、きれいな景色を堪能できて

思わずにやにやしちゃう、さすがは晴れ女Jちゃん。

ありがたくその恩恵にあずからせていだだきました(笑)

IMG_1987.jpg


IMG_1986.jpg

IMG_4107.jpg

流れる雲を目で追ったり、珍しい花に歓声あげて

なんだか若返った気分です。あ~ずっとここに座っていたいよ。

IMG_4104.jpg

IMG_4054.jpg

お花畑では、夏の花はピークを過ぎておりましたが、

名残花とともに秋の花もちらほら見えておりました。

IMG_4059.jpg

IMG_4060.jpg

ナナカマドも実をつけて、かわいい。

秋一番に色づく葉は9月下旬には楽しめるようです。

IMG_4063.jpg

IMG_4068.jpg

IMG_4092.jpg

IMG_4094.jpg

この緑の花好き、名前わからなかったけど(笑)

IMG_1991.jpg

ふわふわと風に揺れるのは、チングルマの花が終わった後の姿です。

なんだか可愛くて、目を引きました。

IMG_4093.jpg

家族で駒ケ岳に登りたいと長いこと憧れていたのだけど、

なんとなく敷居が高く、実現できなかったんです。

でも敷居が高かったのではなくて、4人家族で来るには交通費が高くて

気持ち的に遠い山だったということだったんですね(笑)

まさに主婦感覚、なんだかストンと納得がいきました。

秋の紅葉も素晴らしいので、次回はそこ目指してきてみたいなぁ~




訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment