flower border

ジャングルまであと一歩・・・つるバラ爆走中

Categoryバラ栽培
あちこち大雨で被害続出ですが、皆さんの所は大丈夫でしょうか?

そんな中にあって、浜松は本当に雨が降らないんです。

庭では水やりが間に合わなくて、地植えにした宿根草まで、

次々に枯れこんできています。困ったわぁ~~~

うまい具合分散して降ってくれればいいのに、

お天気だけはいかんともしがたいですね。


IMG_2047.jpg

今日きれいに咲いているのは、マダムアルフレッドキャリエール

2011年2月に接いだから、2歳半になるのですが

大変な暴れん坊!

IMG_2064.jpg

今年花の後に2回ほど刈りこんだのに、ジャングルまであと一歩状態

まあ、切れば切るほどシュートが伸びるって感じで

IMG_2049.jpg

玄関脇のジュランビルもこんな感じ

8月4日にくくって、誘引してもらったところだったのに


IMG_2054.jpg

またも 東側の通路をふさぐ勢いで茂ってきてしまいました。

誘引しなおさないと・・・

IMG_2063.jpg

ちょうど大きくなる時期に当たっていたのもあると思うのですが、

なんといっても、去年、一昨年と早い時期に台風の直撃を受け

バラの成長を阻害していた分、暴走が加速しているみたい(笑)

成長著しくて、ちょっと困った感はあるんだけど、

来春は玄関の上のワイヤーまで花が咲きそろいそうで楽しみ。


暑くて庭はほぼ放置状態なので、ポールセザンヌもこのとおり

1.8mくらいのシュートの上に花つけてる。

いい加減剪定しないと・・・

IMG_2060.jpg

来年の4月から6月にかけて、浜名湖ガーデンパークと浜松フラワーパークで

浜名湖花博の10周年記念イベントがあります。

今日浜松市役所で、

開幕200日前のカウントダウン点灯式がありました。

ということで、家康君とのたねちゃんです。

IMG_2066.jpg

IMG_2074.jpg

のたねちゃん、背が低いから中に入っている人大変だよなぁ(笑)





訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment