flower border

夏剪定は勢いで ^_^;

Categoryバラ栽培
今年の夏は暑いせいか、熟睡できなくてちょっぴり不眠気味です。

何度も目が覚めるのは、歳のせいだけではないと思いたい・・・

今朝も4時に目が覚めてから、どうしても寝付けなくて

こうなったら起きてしまえと5時には庭に出ました。

IMG_2043.jpg

バラの世話、最近怠けていたからなぁ・・・

9月に入ったし、せっかくだから夏剪定しちゃえ!

夏剪定は一日違うと花のあがりが何日も遅くなるからね

散髪屋よろしく、サクサクチョキチョキしますか(笑)

イングリッシュは全部の枝先をちょっとだけ

HTは今年伸びた枝を半分くらい、

オールドは切り過ぎないように

IMG_2038.jpg

今年は夏は暑かったけど、コガネもテッポウ虫もセーフ(今の所)

病気で葉が落ちるのも少なかった

台風もなかったから、いい感じにシュートも伸びてる



そんなこと考えながら、剪定してたら又切り過ぎた(>_<)

枝切るの迷わなくなったと思ってたけど、ただ乱暴なだけかも

随分なやっつけ仕事になっちゃっいました。


IMG_2052.jpg

愛情が足りなかったかしら?

ただ、勢いだけはあり余っていたんだけど


残り半分はまた今度、こっちは慎重に行きますか(笑)



今日咲いてたバラは、ウイリアムシェークスピア2000

ラベンダーピノキオ、マリアTNでした。


訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment