flower border

台風でジュランビルに翻弄される

Categoryバラ栽培
あちこちに被害を振りまいて、日本列島を駆け抜けた台風18号

皆様大丈夫だったでしょうか?

上陸したのは豊橋なんだけど、浜松はすぐ隣ですからね

三年連続で台風の直撃を受けたといっても過言ではないです。

停電したり、浸水や倒壊したりしてないからいいんだけど

庭は大部被害が出ていました。


鉢バラは倒れたけど、剪定も済ませたばかりなので

新芽が傷んでということもなく、想定内でしたが、

結えたおいたつるバラは、フェンス飛ばされたり

何本も枝が折れてしまいました。(>_<)

IMG_2165.jpg

今回の困ったちゃんは、フランソワジュランビル

樋に沿わせて、2階のベランダに誘引していたのですが、

今年成長著しくて、ジャングル一歩手前で手に余っていた子

樋もさぞかし重かっただろうなぁ。

台風の風に翻弄され、重みに耐えられず共倒れでした。

IMG_2169.jpg

下は台風前の様子。

とりあえず、誘引をほどいてまっすぐ伸ばし

4か所でくくって、東の通路へ寝かしておきました。

棘が少ないとはいえ、両腕とも切り傷だらけですわ。

なんか最近ジュランビルに翻弄されっぱなし

家一軒覆い尽くすという、ランブラーの怖さを垣間見た気がします。

IMG_2062.jpg

夕方様子見に来てくれたブルーミングの上内さんと話して

冬に誘引するまで、そのまま置いておくことにしました。

もともと地を這うタイプのバラだから、大丈夫だって(笑)

今度は樋様に迷惑をかけないように、ワイヤーを張る予定です。

IMG_2173.jpg

ジェネラシオン・ジャルダンも先端折れちゃったんで

切り戻しました。きれいに咲いてくれてちょっとうれしい。





訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment