flower border

お彼岸には種まき!

Categoryバラ栽培
先週末にお寺のお掃除した時に、かぶれたか虫に刺されたかで、

腕に出来た湿疹がいつになく重症化してきたので、

朝から皮膚科に行くはめに・・・

昨日仕事帰りに車飛ばしていったのですが、よほど混んでいたのか

5時半にして既に受付終了だったんです(>_<)

今日は朝から友人と浜名湖アートクラフトフェアに行く予定だったのに残念!

いろんな作家さんのオンリーワンの作品に出会えるので、

初日で作品がいっぱいある内に、

いろいろ見るのを楽しみにしていたんですけどね。

IMG_4280.jpg

季節外れにノリウツギ・ライムライトの花芽がついたと思ったら

ここまで花が開いてきました。

ちょうどお彼岸だから、義母とあちこちお寺のお参りを済ませ

種まきをすることにしました。

浜松は暑いので、お彼岸前だと上手くいかないことが多いんですよ。

管理が悪いので、少しでも涼しくなってからということで(笑)

IMG_4272.jpg

今日の種まきは自家採取した

ビスカリア、オルレア、ニゲラ、オダマキ、デルフィニウム

ハワイのお土産でいただいた、ルピナス、かすみ草、

アイルランドポピー、シャスターデイジー、ミックスカラーデイジー

まだまだ欲しいものがあるんだけどそれはまた今度!

どれだけ芽が出てくれるか解らないけど、

セルトレーに種を載せていく作業とか好き♡

種まきって、ガーデナーの幸せな瞬間の一つだと思いませんか?


IMG_4277.jpg

今日咲いているのはプロスペリティ。

もうひとつ別のアングルから

IMG_4276.jpg

マジカルミステリーのヒップも色づいてきました。

IMG_4279.jpg

今日も暑いけど、心なしかあちこち秋の気配。

台風が秋を連れてきたような気がしますね。



あ~、先生に土いじりをしないように言われたんだった^_^;





訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

おしま  

No title

こんばんは!
そうそうもうお彼岸ですよね~。
先週、父の七回忌を済ませそれでホッとしてしまったんですが、実は昨日が父の命日だったのに、そんな事すっかり忘れて、母に電話すらしなかった事に反省・・・
いけませんね・・・

所でワタクシもそろそろなつみかんさんから頂いたオルレアとか植えようと思っていたんですよ。
この記事を拝見すると、やっぱりまずは小さいポットみたいのに種まき用土で植えた方がいいんですか?
今勿忘草、ルピナス・デルフィニウム・オルレアがあります。
ルピナスはすでに直撒きしちゃったんですが・・・
後、もしポットにやるとしたら1鉢に対して、1つの種ですか?

それと、デルフィニウムの種は寿命が短いので冷蔵庫で保存とネットでみたんですが、頂いてからずっと置きっぱなしだったので、もう使えませんかね?

いといろ聞いてしまってすみません。

2013/09/21 (Sat) 20:43 | REPLY |   

なつみかん  

おしまさん

種から育てると愛着もひとしおです。
家からお嫁に行った種が、あちこちで育ててもらえるのは嬉しいわ。
或る意味保険になってたりして(笑)
お互い、いい花を咲かせたいですね。

ご質問については、フェイスブックの方にさせていただきました。

2013/09/22 (Sun) 17:22 | REPLY |   

ロビン  

No title

( ・∀・) イイネ!

2013/09/22 (Sun) 22:57 | REPLY |   

なつみかん  

ロビンさん

お久しぶりです、ありがとう(笑)

2013/09/22 (Sun) 23:19 | REPLY |   

Post a comment