flower border

行楽日和は彼岸花とブルーボネット

Categoryバラ栽培
三連休の最終日、友人二人と半田市まで彼岸花を見に行きました。

さして珍しい花でもないけれど、

土手を赤い絨毯にして咲き誇る姿を、一度見てみたかったんですよ。

IMG_2193.jpg

IMG_2188.jpg

子供の頃は田んぼの畦とか、案外どこにでも咲いていたけれど、

こんな群生を見るのは初めてで、なかなか壮観でした。

IMG_2196.jpg

中には白花も混ざっていてきれい。

リコリス類好きなんですけど、毒があるって刷り込まれているので

触っちゃいけない花の筆頭だったりします(笑)

今月いっぱい楽しめそうですよ。

IMG_2230.jpg

次に向かったのは 名古屋港にある「ブルーボネット」

高速降りて、港湾の工場が立ち並ぶあたりを走るのですが、

こんなところにガーデンがあるの???という感じなので

お庭に足を踏み入れるとびっくりします。

多彩な植栽に癒される~~~まさに、シークレットガーデン。

IMG_2229.jpg

海に臨んだ場所にあるから、こんな気持ちのよい景色も見えます。

ポットマムのアーチ、かわいらしいし花もちいいだろうなぁ。

IMG_2200.jpg

ワイルドフラワーガーデンは、ちょうど夏花と秋花のはざかいでしたが、

風に揺れる花が何種類も植えられていて、

そこここに花を探しながら歩くのに楽しい場所。

IMG_2205.jpg

IMG_2208.jpg

園内の植栽がすごく自然で、ゆったりとした感じなので癒されました。

ちょうどパンパスグラスの白い穂が秋の訪れを感じさせてくれたり・・・

IMG_2213.jpg

ガーデンはどこを切りとっても絵になるところばかり、

ホントにホントに素敵だったんだけど、

久しぶりにデジカメ使ったから、いらないデータを整理していて

取り込み前にうっかりデータを消してしまった(>_<)


結果、アイフォンの写真しかなくて・・・痛恨!



ゆめゆめ余計なことをしてはいけないというのが今日の教訓!

実際はホントに素敵だから、皆さん見に行ってください。



訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

おしま  

No title

こんにちは!
彼岸花ってきち~んとお彼岸になると咲くので不思議ですよね~。
うちの実家に白い彼岸花があったので、ほしいなぁ~と思ってます。
今、朝旦那とウォーキングしているとたまに見かけるんだけど、
わけてほしいなぁ~って思うんですが、球根とっちゃダメなの?(毒なの?)もちろん取らないけど・・・
季節感あるお花、好きなんですよね・・・

2013/09/25 (Wed) 14:23 | REPLY |   

なつみかん  

おしまさん

私も季節感のある花は好きですね。
リコリス類は咲き方が独特でかわいらしい。
母方の祖母のお寺(島田市)では、お彼岸には彼岸花を供えるので
毎年庭から持っていったのですが、今年は間に合いませんでした。
お休み終わった途端、にょきにょき咲きだしましたけど(笑)

2013/09/28 (Sat) 21:58 | REPLY |   

Post a comment