flower border

秋に咲くイギリス生まれのさくら

Category日記
堆肥を買いに浜松フラワーパークに行ってきました。

地元では結構人気の良質なものなんですよ。

庭の土壌改良に使う予定。


せっかくなので、友人を誘って園内をお散歩。

入口近くの坂を下った芝生広場の一角に、桜が咲いていました。

IMG_2258.jpg

日本のオオヤマザクラとコヒガンザクラを親として、

イギリスで交配作出され日本に導入された

「アーコレード」という品種名のサクラです。

薄ピンクの花はちょっと大きめで、大変目を引きます。

IMG_2255.jpg

イギリス国内では春だけの開花なのに、

日本では春と秋の二回開花するとか。

気候の違いが、開花のメカニズムに微妙に影響したようです。

今の時期はまさに独壇場ですよ。

春は他のさくらに埋もれてしまいますからね(笑)


IMG_2260.jpg

園内には彼岸花も咲いていました。

最盛期を迎え、あちこちに群生している姿はお見事。

IMG_2265.jpg

赤と白のコントラストもきれい。

先週の河原に咲くのもきれいだったけど、

こちらも捨てがたい魅力がありますね。

IMG_2263.jpg

彼岸花のシーズンに来たのは初めてだったけど

いいものを見せていただきました。

IMG_2266.jpg

来年3月下旬から、浜名湖花博10周年の記念イベントがあります

大分整備も進み、フラワーパークに来るのが楽しみになってきました。

世界一のさくらとチューリップの競演ですよ。

是非皆さんに見に来てもらいたいなぁ~
 



訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment