fc2ブログ
flower border

ラフスケッチ

ガーデニングに山歩きに読書・・好きなことだけして生きていけたらいいよねぇ

山の中に突然現れるフランス庭園・河津バガテル公園<2012-vol.2>

Categoryバラ園
バガテル公園は、幹線道路から少し入った山の中に、
隠れ家のようにひっそりと佇む、秘密の花園のようなバラ園です。
フランスのバガテル公園を模して造られており、
手入れの行き届いた庭では、様々な種類の美しいバラを、
春から晩秋まで楽しむことができます。

271.jpg

264.jpg

261.jpg

スタンダード仕立てのバラと地植えのバラが
セットになって植えられているのですが、
どの花も栄養満点で大きくて立派なんです。

150.jpg

いつ行っても、傷んだ花をあまり見かけないです。
よく手が入って管理されているな~っ感心しちゃいます。

240.jpg115.jpg146.jpg160.jpg185.jpg126.jpg


同じ静岡県でも東伊豆は遠くて、浜松からは行きにくい場所になります。
まあ西の果てから、駿河湾をぐるりと回ったところにあるわけですし。
長女が伊豆の病院に勤め始めたので、宿泊場所が確保できて
足しげく通わせていただいたバラ園ですが、
電車で行くにしても、車で行くにしても
京都に住んでた次女の下宿の方が時間がかからないという
笑えない現実があったりするんですよ。

つるバラが咲き誇る、華やかな春の庭も素敵だけど、
ハイブリットや四季咲きのフロリバンダも多いので
大輪のバラが香り立つ、静かな秋の公園もおすすめです。
伊豆に来たら寄ってみてくださいね。(*^。^*)

訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment