flower border

バラ教室ついでに市内観光!?

Categoryバラ栽培
土曜日、塚本こなみさんの園芸教室に参加しました。

今月はバラの育て方~秋の管理と冬仕事~

基本的なことが中心ですが、バラ始めたばかりの友人とともに

一つ一つ確認しながら受講させていただきました。

IMG_4734.jpg

今年は天候のせいか、浜松フラワーパークの秋バラは今一つ

「本当はみなさんをお連れできる状態ではないのだけれど、

自分への戒めのためにも、キッチリ案内しますよ」と

担当者がこっそりもらしてくれたのが印象的でした。

春、期待していますから。

IMG_4738.jpg

センペルフローレンス

ヨーロッパに最初にもたらされた、中国産4種の薔薇の一つだそうです。

ちょっと小ぶりですが、趣深いバラです。

IMG_4742.jpg

来年はぜひ春の花をみにきたい!

IMG_4744.jpg

ロサ・カニナのヒップもきれいに色づいて

IMG_4745.jpg

バラ園にシートを敷いて三人でお弁当を食べました。

いくつになってもピクニック気分で、外で食べるランチは楽しい。

私の友人はお料理上手な人ばかりだから、勉強になります。

オシャレなお店で美味しいランチもうれしいけど、

私はこっちの方が好き。



午後は気賀の庭あそさんにお邪魔しました。

建物も素敵だけど、ガーデングッズもちょっとこじゃれてます。

じんばちさんのアイアンもいい感じ

IMG_2495.jpg

久しぶりにラローズデヴァンまで足を延ばしました

IMG_2504.jpg

アンティックレースの展示があって

手仕事とお買いもの大好きな友人達は心躍らせていた様子。

IMG_2508.jpg

その間に私は庭を楽しませていただきました。

バラは春程の勢いはないけど、きれいに咲いてました。

IMG_2502.jpg


IMG_2507.jpg

IMG_2501.jpg

バラに包まれる春の景色が待ち遠しいなあ。

IMG_2499.jpg

あちこち回って遊んできたけど、浜松市内を出てないんだよね。

さすがに全国で2番目に広い市だわ、

まさに秋の市内観光を堪能した一日でした。



訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

1 Comments

ローズヒロモ  

こんばんは~^^

浜松広~っ!!
充実した一日でしたね~^^
講習会の情報、ときおり教えてくださいね~^ -)
ラローズデヴァンこの時期に営業しているんですね~

2013/11/11 (Mon) 22:16 | REPLY |   

Post a comment