flower border

今井さんの写真講座に行ってきました

Categoryバラ栽培
最近お知り合いになった豊橋の内田さんのお宅で

今井秀治さんの写真講座に参加してきました。


IMG_4770.jpg

きれいな写真を撮るために必要なことは二つ

   1.きれいな光を選ぶ
   2.良いアングルを探す


きれいな光がわかって、構図がわかってイメージできることが大切。

機械の問題でなく、手にあった扱いやすいものを使う方がよいし、

カタログの写真を取るわけじゃないから、色にこだわるよりも

写真全体としてきれいと思える事を心がける。

絞りとか細かいことは全く分からない素人の私でも

これは分かりやすい説明だわ。


IMG_4776.jpg

今まで、曇りの方が写真を撮るのに向いていると思っていたし

ピーカンの時は傘挿して撮ったりしていたんだけど

曇りだと汚い影が出なくていいけど、

発色や表情の乏しいものになりがち。

晴れた日は明るい日陰や、光の角度を工夫することによって

表情のある写真が撮れるんだ。


IMG_4788.jpg

今井さんのアングルを真似してみたんだけど、ぜんぜん別物だし(笑)

光りを味方につけて、表情のある写真を撮れるようになりたい!

きれいな構図を真似して撮ってみるのも勉強になるって

まずは真似から始めてもいいんだよね。練習あるのみですな。


IMG_4796.jpg

今日は曇りがちだったんだけど、実習の時だけ光がさしてきて

曇りと晴れた日の写真の違いを、

ファインダー越しに確認させてもらいました。

今井さん大変勉強になりました、ありがとうございます。

IMG_4795.jpg

IMG_4794.jpg

内田さんの庭は、趣味の園芸10月号に紹介されているので

目にされた方も多いかと思いますが、素敵なお宅でしたよ。

庭のあちこちにクリスマスデコレーションが施され

素敵なアイキャッチになってました。

IMG_4774.jpg


IMG_4779.jpg

ハンキングや寄せ植えもセンスよく植栽されていて

宿根草もオサレで、花の少ない時期でも美しいお庭!

真似したい所がいっぱいだわ~

IMG_4781.jpg

IMG_4775.jpg


実習の後はお部屋でティータイム。

手作りのスイーツまで用意していただいて、感激!



ちなみに一緒に行ったローズヒロモさんの差し入れ

手作りチーズケーキも大人気でしたよ。

IMG_2536.jpg

楽しくて、ためになって、美味しくて(笑)、

細かいところまで配慮がゆきとどき、

気持ちいい時間を過ごさせていただきました。

お庭友達も新たに広がって、うれしかったです。

内田さんありがとうございました!




訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

おしま  

No title

うわあ~、素敵な時間を過ごされましたね~。
ローズヒロモさんと面識があるんですね。いいなぁ~。
写真ってホント難しいです。
ワタクシも一時静岡までお教室通っていたけど、何か
訳に立ってるのかな???
まあ、少しはなってると思うけど・・・

趣味のあった方たちとのティーパーティ、楽しいですよね~。

2013/11/18 (Mon) 08:30 | REPLY |   

なつみかん  

おしまさん

とっても勉強になる写真講座でした。
スマホでもデジカメでもいい写真は撮れるよって
ミラーレス一眼をオートで使っているので(笑)
勉強して腕上げたいなと思いましたよ。
次なる機会には是非ご一緒しましょうね。

ヒロモさんとは上内さんの関西ツアーで知り合って
同郷・同世代ということで仲よくしてもらってます。
おしまさんともきっと気が合いますよ、
お二人ともお菓子作りが趣味だから(笑)

2013/11/18 (Mon) 18:55 | REPLY |   

ローズヒロモ  

こんばんは~^^

素敵なお誘い、ありがとうございました。
こんな出会いがあるとは!
なつみかんさんとは、仲良くしていなくては(笑)
素敵なバラつながり、広げていきましょうね^ -)

2013/11/18 (Mon) 21:59 | REPLY |   

なつみかん  

ヒロモさん

写真講座楽しかったデスね。
きれいな写真撮れるように、精進せねば(笑)
花屋さん駆け足になってしまいましたが、
次回のお楽しみにしておきますね。
また行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

2013/11/19 (Tue) 23:15 | REPLY |   

Post a comment