flower border

さよならにかえて・・・

Categoryバラ栽培
もう11月も終わろうというのに、

マダムアルフレッドキャリエールがきれいに咲いています。

IMG_4803.jpg

月曜日に、義父が亡くなりました。

6月に倒れてから約半年、義母の献身的な看病で一度は回復したけれど

10月に脳梗塞で倒れてからは、呼びかけにこたえることもできませんでした。

毎日病院に通っていた義母はつらかっただろうなぁ。

それでも苦しまず、静かに逝ったことがせめてもの救いです。

背伸びをするように、上に上に、青空に向かっている花を

じいじ、空の上から見てますか?

IMG_4815.jpg

植物の趣味は、決して相容れることがなかったけれど、

きれいに咲いたバラを、携帯で撮っては見せてくれました。

私は玄関先でバラの棘にまみれ、義父は裏庭でサボテンを愛で

二人して棘つながりではあったわけです(笑)

IMG_4798.jpg


繁栄を意味する プロスペリティのように 

孫6人、曾孫3人に恵まれ、最後まで家族に囲まれて過ごせたのは

とても幸せなことですね。

IMG_4822.jpg

はからずも、夫よりも長く一緒に生きてくれた義父

今まで支えてくれてありがとう。

ばあばのことは心配しないで、仲良くやっていくから。

向こうに行ったら彼によろしくね。



訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

M  

No title

始めまして^_^
同じく薔薇が好きな者です
2年前にイイな〜と思い薔薇の苗を買って植えたのが始まりです
お父様ご愁傷様です
悲しみが早く癒えますように

2013/12/01 (Sun) 11:55 | EDIT | REPLY |   

アップル  

No title

お義父さまのご逝去、お悔やみ申し上げます。
最後まで家族に囲まれて幸せに天寿全うされたご様子ですね。
なつみかんさんも、いろいろ大変だったと思いますが、お疲れが出ませんように。
白い花々の寄せ植えがとても素敵です!!

2013/12/01 (Sun) 20:43 | EDIT | REPLY |   

なつみかん  

Mさま はじめまして

暖かいお言葉ありがとうございます。
喪の仕事はあまり慣れたくないものですね。

バラ好きサンにブログ見ていただけるのは
とってもうれしいです。
きれいな花がアップできるように精進せねば(笑)
また、遊びに来てくださいね(^o^)丿

2013/12/01 (Sun) 21:30 | REPLY |   

なつみかん  

アップルさん

ありがとうございます。
倒れてから、覚悟だけは持って迎えた闘病生活でしたが
家族が悔いなくお世話するだけの時間をいただけて
或る意味ありがたかったです。

白だけの寄せ植え、喪に服す気持ちにあっていたので。

2013/12/01 (Sun) 21:37 | REPLY |   

Post a comment