flower border

バラの花を摘んで冬作業&侮りがたし小さな金食い虫!

Categoryバラ栽培
冷たい風も吹いてきて、暖かい静岡でもそろそろ冬作業

今日は朝からバラの葉っぱ落としです。

バラ花壇のサハラとナエマ、まだいっぱい花をつけてます。

IMG_4912.jpg

暑い夏も、寒くなってもよく咲いてくれて優等生

サハラは色が独特だけど、凛とした花形がすきなんです。

IMG_4903.jpg

マダムアルフレッドキャリエールもチラホラ

IMG_4908.jpg

かわいそうだけど、休眠時期だから花も全部摘んでしまいます。

半日かかって、葉落とし8割がた終了。

今年もいっぱい咲いてくれてありがとう!

IMG_2639.jpg

IMG_2647.jpg

IMG_2648.jpg

葉を落とすだけのつもりだったけど、

枝先切り詰めながら、つい剪定しちゃったりして

まあ、自然に手が動くんだからしょうがないですね。

明日は強敵ジュランビル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、昨年の暮れに購入した我が家のテレビ

3週間くらい前から液晶画面に黒い点が・・・

よく見ると何か動いてる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんだかチュウレンジハバチの幼虫のような大きさです。

画面を縦横無尽に動き回り、気持ち悪いな~と思っていたら

いつの間にか羽化して、羽のある姿で徘徊しだし

業を煮やした娘がテレビをたたいたもんだから

センターあたりで玉砕されて、黒い影が固定されてしまいました(>_<)

さすがにこれではお正月を楽しめないと、修理を依頼したのですが

虫が入ったなんてのは、保証対象外ということで自己負担なんです。

一体どこから来たのか、どうやって侵入したのか?

まあ、テレビの裏面は穴あいてるしねぇ。

今のテレビは、液晶パネルをそっくり交換になるので高くつくのですが、

お兄さんもいろいろ考えて、頑張ってエアー吹いたり、

振動与えたりしてくれたんだけど、全く動じずで結局交換に・・・

虫の侵入経路も、どの層に潜んでいるのかもわからずじまいでした。

今回正直に「虫が動いている」と電話してしまったのですが、

購入店に液晶に黒い点があると言ってただけなら、

補償で直すことも可能だったかもと言われました。

今はトラブルにならないように電話を録音しているので

証拠が残っちゃっているからどうしようもないですって。

滅多にあることじゃないですけど、次回は気をつけよう!

虫が入るような作りが悪いとか、いいたいことはいっぱいあったんだけど

お兄さんが親切で、客の立場を考えていろんな提案をしてくれたので

お金払ってもいいかって思えました。

この態度は見習わないといけないですね、

クレーム処理のお手本のようなお兄さんに拍手です。

余計な出費はいたかったけどね、まさに金食い虫ってか(爆)



訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment