flower border

情熱の?赤いバラ

Categoryバラ栽培
今日は仕事納め。

役所に勤めているので、大掃除をするわけでもなく

いつもと変わらぬ仕事を粛々とこなして終了です(笑)

それでも明日からの長いお休みはうれしいし

久しぶりに我が家の薔薇をご紹介

今日は情熱の赤いバラ(笑)

オクラホマ

バラ友さんからいただいたオクラホマ

剣弁高芯の美しさを教えてもらった子です。

パパメイアン

交配親が同じパパメイアン 

どちらも大きな花でダマスクのいい香り~

デュブリュイ

大好きなフランシス・デュブリュイ

香り高き四季咲きのオールドローズ

ルージュ

アーチで咲いているのは、ルージュピエールドロンサール

大きいまん丸の蕾が房になってつきます。

蕾が多いと、ボーリングしやすいから摘蕾も必要ですね。

花咲かすには蕾マッサージが有効

花もち良すぎて、咲いたまま枯れていることも・・・


ルージュ1

このお方は段カット剪定っと。


0516 (18)

ウィリアムシェークスピア2000

開き始めとは、全く違った顔を見せてくれる

この花が一輪咲くだけで、庭の空気が違う気がします。

とっても存在感のあるバラだと思う。

009_20131227215215edc.jpg


最後を飾るのは バロンジロードラン

こっちの子は、特徴的な白い覆輪をどこかに忘れてきて

あんた誰ってみんなに言われてる兄男爵

baron.jpg

それを見かねて、バラ友T嬢がくれた弟男爵

やっぱりバロンは白覆輪があった方がらしいよね。

baron2.jpg

いや~、結構赤バラ持ってました(^_^;)

黒味ががった赤バラが好きなんですよね。

それに、ダマスクの強い香りがたまりません。

ルージュピエールの香りは、私良くわかんないんですけど・・・

来年はどう咲かせようかなぁ

仕立てを考えるのもオフの楽しみですね。




訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

魔女  

赤いバラに憧れて

こんにちは
今日はこちらにお邪魔しちゃいました。
赤いバラいいなあ。やっぱり原点というか基本というか、バラといったら赤ですね。
それもビロードのような黒っぽい赤にひかれます。
ところで、冬剪定になかなか手が付けられず、放置してあります。
ネットや雑誌を見ては欲しいバラを探すことだけ意欲的です。
今から早速園芸店に行ってきまーす。

2013/12/28 (Sat) 14:10 | REPLY |   

ローズヒロモ  

No title

おはようさんです^^
赤バラけっこう持っているんですね~
まさにバラ!!て言う感じで、素敵ですね^^
まだ咲いているのかな~?みんな切っちゃったかなぁ~(笑)
いっぱいの贈り物頂いたんですね~^^
なつみかんさんのお人柄なんですね^^
何事も鮮度が一番です。

2013/12/29 (Sun) 09:05 | REPLY |   

なつみかん  

魔女さん ようこそ(^o^)丿

そうそう、赤いバラはちょっと黒が入ったシックなのが私も好きです。
花みんな落としちゃったから、新しいバラに目がいっちゃいますね、
今年はじっと我慢して、カタログ見ないようにしてますよ
冬作業頑張ってくださいね、声掛けてくれたら猫の手になりに行きますよ(笑)
魔女さんちのポタジェに興味津津なので、今度見せてくださいね。

2013/12/29 (Sun) 20:51 | REPLY |   

なつみかん  

ヒロモさん

冬作業に備えて、花はほとんど落としてしまいましたけど
赤バラもなかなか良いでしょう。
欲張りなので人がくれるというものはなんでも貰い
しかも、人さまに頂いたバラはなかなか処分できず、
結果、自分のほしいバラを置くスペースがないという悪循環(^_^;)
今年は買うのも貰うのも自粛しているんですけどね
でも、頂いたバラはきれいに咲くんだなぁ、これが(笑)

2013/12/29 (Sun) 21:02 | REPLY |   

Post a comment