fc2ブログ
flower border

ラフスケッチ

ガーデニングに山歩きに読書・・好きなことだけして生きていけたらいいよねぇ

スペシャルサンクス!大誘引・剪定大会終了

Category冬作業2013
今日は我が家の大誘引・剪定大会

仲良しのバラ友さんにお手伝いいただき、総勢10名で作業をしました。

この何日か、一人黙々と葉を落とし続けていたのですが、

腕の良いバラ友さんが大勢来てくれたので、さくさく作業が進みます。



バラ花壇のナエマとサハラはK氏とT嬢。

ベテラン二人組、迷いなくバサバサと枝を切り誘引していきます。

IMG_4930.jpg

この仲良しこよしの後姿、ちょっとカワイイ(笑)

IMG_2679.jpg

強敵ジュランビルはつるバラ誘引のスペシャリスト、ヒロモさん

なんて芸術的な誘引・・・うっとりですよ。

IMG_4932.jpg

60超える鉢バラの土替えを担当してくれた、JちゃんとOさん

朝からず~と、この大変な作業をしてくれてホントにありがとう。

来年は鉢数減らすからね(^_^;)

IMG_4934.jpg

勉強とばかりにあれこれ動いてくれた若葉マークのN氏と

あれこれ気配りして作業に臨んでくれたN.Tさんありがとう。


途中みんなのリクエストにこたえて、T嬢の剪定教室がはじまったり

IMG_4936.jpg

みなさんのお土産のケーキをいただいて、コーヒーブレイクしたり、

お昼はおでんを囲んで盛り上がりました。

食べるのに一生懸命で、写真を撮り忘れてしまったよ。

記念撮影するのを忘れたのも、本日の大失態\(゜ロ\)(/ロ゜)/



暮れの忙しい時期にもかかわらず、参加いただいた皆さん、

今日は本当にありがとうございました。

大勢で作業するのは楽しかったし、随分と勉強になりました。

今度は私がお手伝いに行きますから\(^o^)/

 えっ!猫の手にもならないからいらないって(爆)



作業のbefore、afterの様子はまた今度。




訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

メアリー  

No title

うわぁ~!楽しそう!!
私も参加したぁ~い!
(もっぱら おでん鍋のまえに
 陣取ってるだけだったりして(^_^;))

つるバラは、本当に大きくなると
剪定・誘引大変ですよねぇ~

心強い仲間がたくさんいるって
素敵ですね♪

2013/12/31 (Tue) 20:17 | REPLY |   

なつみかん  

メアリーさん

みんな腕もたつけど、口も達者な人が多くて面白かったですよ。
男性陣が高所作業を引き受けてくれて、ホントに助かりました。
バラ友に支えられての、他力本願なバラ栽培ですわ(笑)

お手伝いいただいているのに、差し入れもいっぱいで恐縮しました
ヒロモさんのチーズケーキは絶品でしたよ。
近かったら是非参加してほしいところです。

ちなみに後姿の二人組、T嬢が親方でK氏が舎弟です(爆)

2013/12/31 (Tue) 21:31 | REPLY |   

Post a comment