flower border

冬作業1・ジュランビルの華麗なる変身

Category冬作業2013
春にはこんなに可憐な花を咲かせていたフランソワジュランビル

ちょっぴりリンゴの香りがして、優しい雰囲気の花

ベランダにはちょっと背が足りなくて、樋の上の方で咲いてました。

0509 (119)

半年後にこんな姿になるとは想像もつかなかったですけどね・・・

IMG_2657.jpg

まずは絡んだ枝をほどいて、枝ごとにくくっておきます。

古枝は花つきが悪くなるので、なるべく新しいものを選んで残します。

IMG_4928a.jpg

高所作業は誘引のスペシャリスト・ヒロモさんにバトンタッチ!

こんな体勢でありがとうございます。

IMG_4935.jpg

随分と枝が伸びてベランダまで届きました。

IMG_4940.jpg

正面の壁には引っかかりがないので、紐を三か所渡して

芸術的な誘引が出来上がりました。まぁ、なんて美しいの(*^。^*)

IMG_4941.jpg

まだまだ枝が余っているから、東側の壁にも誘引する事に。

こちらは窓に紐を渡して、そこから正面の紐へラインを確保してあります。

IMG_4943.jpg

葉が展開して来たら、樋も隠れるようにうまく覆ってあります。

こういう処理の仕方はとっても勉強になりますね。

IMG_4942.jpg

麻紐一つ渡しただけで、これだけの仕事をしてくれるなんて感激!

ヒロモさん、上内さんどうもありがとうございました。

IMG_4945.jpg

東面は道路からもよく見えるので、きっと見応え充分ですね。

来春がとっても楽しみになってきました。




訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2 Comments

ローズヒロモ  

No title

いいね!(笑)
春ものすごく綺麗に見えると思いますよ~^^
遣り甲斐あった~
次は我が家だぁ~!!

2013/12/31 (Tue) 21:30 | REPLY |   

なつみかん  

ヒロモさん

本当にありがとうございました。
素晴らしい出来栄えで、今日も庭に出ってうっとりしちゃいましたよ。
花のシーズン是非見に来てくださいね。
ヒロモさんちの薔薇壁めざして、私もがんばろう(笑)
寒い中での作業が続きそうなので、くれぐれもご自愛くださいませ。

2013/12/31 (Tue) 21:45 | REPLY |   

Post a comment