flower border

冬作業2・バラ花壇・・ナエマは段カット剪定!

Category冬作業2013
バラ花壇にはナエマ、モンジャルダンエマメゾン、

サハラが植えてあります。

ナエマもサハラも繰り返しよく咲くバラで、まだ花をつけていました。

どちらもシュートがよく伸びて大きくなり、フェンス越えです。

IMG_4912_2014010216155807b.jpg

剪定・誘引を担当してくれたのはT嬢とK氏

リクエストはフェンスの中に収まるように誘引する事

545.jpg

ナエマは枝先に花をつけるタイプの薔薇

鉛筆くらいの枝の太さで切り戻し、

枝を横に倒すよりも、45度位に斜め上にのばし段カット

全体的に枝先を分散させることできれいに花が付きます。

IMG_4960.jpg

迷いのない美しい剪定、やっぱりT嬢の仕事はピカイチです!

IMG_4961.jpg

サハラはオレンジがかった黄色からの褪色が美しいバラ。

去年、テッポウ虫が入って半分駄目になってしまったのですが、

見事に復活、かなりな強健種ですねぇ。

139_20140102161555a72.jpg

シュートの更新が早いので、硬くて古い枝は思い切りきり戻して

綺麗に誘引していただきました。

IMG_4952.jpg

この花壇の困ったところは、電信柱とトラ縞の支柱が目立つこと。

構築物を目立たなくするには、前面に枝を渡すのが有効。

私ならあきらめそうな短い枝を、ロープワークで前面誘引してます。

IMG_4953.jpg

トラ縞支柱もこれだけ枝がかかれば、葉が展開したら気にならない!

感激!すごーく勉強になるわぁ

IMG_4954.jpg

全体像はこんな感じ、無理に倒し過ぎず自然樹形に近い誘引です。


IMG_4962.jpg

ナエマとサハラに挟まれた、一季咲きのモンジャルダンエマメゾン

去年地植えしたばかりでまだまだ小さく、

枝3本の戦力外なので割愛しました。

でも花はとってもきれいで期待値は高いんですけどね。

0520009_20140102162215da7.jpg

それにしても、やるな~ベテラン二人組。

いい友達を持って私は幸せモノです(涙)

こちらの花壇も春が楽しみ(^o^)丿



訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

6 Comments

ゆうこ  

No title

 明けましておめでとうございます。

 冬の誘引バラ友さん達すばらしいですね
 感動です!
 今年は、我が家もプロのじょうない氏に
  はじめて依頼してみました。
 
  プロの技をちかくで見て勉強したいと
  思ってて、何もやってません・・・(汗) 
              阿部ゆうこ

2014/01/03 (Fri) 09:07 | REPLY |   

なつみかん  

ゆうこさん

あけましておめでとうございます。

1月のゆうこさんちの誘引、
上内さんと一緒にお邪魔させていただきます。
お役にたてるかどうかわかりませんが
お庭見せていただくの楽しみにしています。
今年もよろしくお願いしますね。\(^o^)/

2014/01/03 (Fri) 13:34 | REPLY |   

ローズヒロモ  

こんばんは~^^

みんなの知識と技量を集結した今回の剪定誘引。
春の開花がほんと楽しみです^^
アシスタントでいろんなお宅に伺うのは羨ましいなぁ~^^

2014/01/03 (Fri) 17:54 | REPLY |   

魔女  

No title

おめでとうございます。
当方ガーデニング2年未満、バラは1年未満。
なつみかんさんのブログで勉強中です。
年明け早々、バラの剪定と誘引に挑戦しました。
お友達の素晴らしいお仕事に
画像の隅々まで見てしまいました。
これからもちょくちょくお邪魔いたします。
わたくしのブログにリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?

2014/01/03 (Fri) 18:50 | EDIT | REPLY |   

なつみかん  

ヒロモさん こんばんは

みなさん腕の立つ方ばかりで私ってば果報者ですね。
廃土運びや施肥に徹していて消化不良だったので
昨日Oさんちでバシバシ剪定誘引を楽しんできました(笑)

上内さんのアシスタントといっても、お邪魔虫で
枝抑えてるくらいしかできないですけどね(^_^;)

2014/01/03 (Fri) 20:00 | REPLY |   

なつみかん  

魔女さん こんばんは

ブログの記事が、参考になれれば嬉しいです。
一人で作業していると、悩むことも多いですよね。
頑張ってくださいね。
リンク張ってくださるのは大歓迎!
またあそびによってくださいませ(^o^)丿

2014/01/03 (Fri) 20:06 | REPLY |   

Post a comment