flower border

冬作業3・どの枝を残す?マダムアルフレッドキャリエール

Category冬作業2013
2013年春に、爆発的な花つきで私を虜にした

マダムアルフレッドキャリエール

0501 (4)

切り接ぎ三年目でグンと大きくなりました。

台風や大風の度にバシバシ切り戻してきたのですが、

剪定を前にこんなにもっさり状態であります。

IMG_4910.jpg

繰り返しよく咲くバラで、細い枝の先にまで花をつけるので

枝が込み合って、一本ずつほぐすのもなかなか大変!

IMG_4958.jpg

今年は屋根にのせない選択をしたので、フェンスに添わせるために

有望な枝を5本ほど残して、バッサリ剪定しました。

細枝はカットして、主幹を誘引していきます。

20140104IMG_4992 (7)

美しい誘引はヒロモさん作(笑)

IMG_4955.jpg

写真は5月の庭の様子。

ここにはバロンジロードラン(赤)フェリシア(ピンク)

右上の高いところにはスパニッシュビューティが植えてあります。

0501 (8)

マダムアルフレッドキャリエールの枝先が他の薔薇に絡んで

来春は三つ巴のバラ景色が見れそう\(^o^)/

20140104IMG_4992 (4)

スパニッシュビューティは1.8mのスタンダード

側面にワイヤー渡して誘引してあります。

20140104IMG_4992 (18)

おまけ映像、フェンス初年度2012年の風景

まだまだ小さくてフェンスの一段目にようやく届く程度

でも、ピンクと白で優しい雰囲気だったんだねぇ

0520008.jpg

この時点でキャリエールの姿は見えないのに、

今年落とした枝数考えると、その成長ぶりに驚かされます。

ジュランビルと張り合ってますなぁ

同じバラを植えているのだけれど、一度として同じ風景はなくて

庭を作っていく作業ってホントに楽しいです。



訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

6 Comments

ローズヒロモ  

おはようございます^^

春が楽しみですね~
株の充実度と剪定誘引で年々ゴージャスになります。
今の時期想像してニヤニヤしております(笑)

2014/01/05 (Sun) 07:59 | REPLY |   

なつみかん  

ヒロモさん

連日の誘引作業お疲れ様です(^o^)丿
ウチのつるバラも大分充実してきて、楽しくなってきました。
めざせ、ヒロモ邸の壁庭って感じでしょうか。
今年は下草も充実させたいと思うのは強欲?!

2014/01/05 (Sun) 10:43 | REPLY |   

ローズヒロモ  

こんばんは~^^

女子会いいですね~超賑やかそう(笑)
コメントありがとう~
ツルバラの演出は、みごとですものね~
今が発揮時、お互い今年の春は、行き来しましょう。
下草、なつみかんさん、詳しいから、
素敵なガーデンに挑戦してくださいね。楽しみ!

2014/01/05 (Sun) 19:26 | REPLY |   

sachiko  

No title

お美しい剪定と誘引…

わが家のキャリ夫人と比べるとスッキリしてます。

重なった細い枝はバシバシ切るべきなんですけど…オールドローズって細い枝にも花が付くからつい残しちゃって。
もう少し透かしてみますね。

2014/01/05 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

なつみかん  

ヒロモさん

Jちゃんちの息子に、50過ぎたら女子じゃないだろうと突っ込まれた(^_^;)
まあ、そんなことではひるみませんけどね。
最近バラ友女子部では宿根草の話題が多いんですよ。
育てた苗を交換したりして楽しんでます。

2014/01/06 (Mon) 19:50 | REPLY |   

なつみかん  

sachikoさん

キャリエール婦人、超細枝にも花つきますから
剪定は悩みどころですよね。
私だったらこんなに切れないですもん。

他力本願なバラ栽培でごめんなさい・・・ハンセイ(ー_ー)!!

2014/01/06 (Mon) 19:54 | REPLY |   

Post a comment