flower border

冬作業4・サマースノーはフェンスに沿って

Category冬作業2013
我が家のシンボルローズ・つるサマースノー

ひらひらの半八重の花びらがフェンスいっぱいに花をつけて

満開の時は二色の見事な花の壁になります。

0509 (113)

バラを始めたばかりの頃、

清水の舞台から飛び降りる思いで購入した

ベルツモアの半円形のフェンスにからめてあります。

サマースノーは旺盛にシュートを伸ばすので

隣接したアーチに枝を流し、賑やかに玄関横を彩ってくれています。

0514 (34)

ホントに旺盛だから、枝はフェンスもアーチも越えて

とってもお行儀が悪いんです。

IMG_4911.jpg

去年大分梳いた上に、

春のシーズン後に一度切りつめているのですが、

ツンツン飛び出してしまってます。

IMG_4913.jpg

枝先に房になって花をつけるので、細い枝を切り詰めて、

フェンス等の構築物にぴったり沿わせていきます。

IMG_4949.jpg

かなり大胆に梳いていますが、花が全面につくので大丈夫。

枝先を多少下に向けても、花をつける優れモノです。

IMG_4950.jpg

枝にとげがないので誘引しやすいのも嬉しいですね。

シュートもよく上がるし、柔らかいので女性でも扱いやすいです。

IMG_4975.jpg

余った枝で、こんなところにも小さなアーチの出来上がり。

T嬢とN.T嬢、お二人の遊び心が垣間見える誘引ですね(*^。^*)


IMG_4982.jpg

フェンスから続くアーチの反対側には、ピエールドロンサール

532_201401062239173bc.jpg

調子が悪くて大きくなれないまま、枝数も少ないのですが

お手本通りの綺麗な誘引がほどこされました

IMG_4984.jpg

春にはこんな感じで咲いてくれてます。

0509 (65)

ピエールドロンサールは人気者なので、今年も抜かれるところを

Jちゃんの「もったいない」の一言で延命しました

後任予定だったアブラハムダービーには

もう一年鉢植えで頑張ってもらうことにしよう(笑)




訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

なみちゃん  

ご無沙汰しております

いつも読み逃げばかりしていてすみません。
新年そうそうチョキチョキ剪定・誘引頑張ってらっしゃいますね
私も元旦からハシゴひっぱり出して暗くなるまでやってました。
例え正月といえど、剪定シーズンともなれば1日でも無駄には
できません。
今週末は私もどうしていいかわからないくらい伸びている
キャリエールに手をつける予定です。
なつみかんさんの誘引、参考にさせていただきますね
今年もまたよろしくお願いします。
ブルーミングヤードさんにもぜひ伺いたいと思ってます。

2014/01/07 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

なつみかん  

なみちゃんさん ようこそ(^o^)丿

ご無沙汰しております。
冬作業真っ只中ですね、あの広大なお庭を
一人でお手入れしているのかと思うと、気が遠くなりそうです。
高いところでの作業も多そうだし、気をつけてくださいね。
近かったら鋏と手袋持ってお手伝いに行きたいくらいです。

ウチの庭は猫の額みたいなもんだし、根が横着なので
友達集めて、数の力で冬作業ねじ伏せてしまいました(笑)
ブログでは、手伝ってくれた方の手腕のほどをご紹介しております。
花のないシーズンに突入して、私の中では
なみちゃんさんのお宅が妄想の花園になってます^_^;

2014/01/07 (Tue) 23:12 | REPLY |   

Post a comment