flower border

冬作業5・ショートクライマーはどこまで頑張れるか?

Category冬作業2013
玄関前に高さ2.5M越えの背高アーチがあります。

玄関に向かって右にジェネラシオン・ジャルダン、

左にルージュピエールドロンサール

0509 (116)

どちらも植えて3度目の冬、度重なる台風の被害でなかなか大きくなれず

鉢の時より劣化しているような気すらします。

IMG_1675.jpg

鉢で管理するには大きくなり過ぎて、衝動的に地植えにしたのですが、

よくよく考えると、どちらも3mのアーチの天頂まで背が届くはずもなく

毎年選択ミスを突き付けられる気分になります。

0514 (45)

せめてストレートラインは頑張ってくれるといいんだけれど、

あんまり高いところで花つけても、良く見えないしなぁ・・・

ショートクライマーが本領発揮するのは2m級のアーチまで

ゆめゆめ間違わないようにってことですね(ー_ー)!!

IMG_4990.jpg

さて、メインゲートのお二方は段カット剪定で誘引します。

遠慮しなくていいから、今年は大きくなってね。

IMG_4991.jpg

フェンスに控えるプロスペリティ。

大風で裂けてしまったところは思い切り切り戻し、

(去年からレギュラー扱いの)即席支柱フェンスに誘引。

IMG_4986.jpg

この赤系の若い枝は棘も少ないし、誘引しやすくて好きですねぇ。

IMG_4947.jpg

プロスペリティとジェネラシオン・ジャルダン

余った枝を互いに引っ張りあってラインを作ってあります。

うまいこと花が咲き揃ったら、楽しい景色になりそうですね。

IMG_4948.jpg

それにしても、春にはこの程度しか咲いてなかったのに

随分大きくなったものです。その上繰り返しよく咲く優等生!

0516 (72)

背高アーチはメインゲートだから、

本当は四季咲き小輪系が途切れず咲いてくれるとうれしんだけど、

ベルビシソワーズはそこまで大きくなれないし、

ブルーランブラーとアイスバーグは一季咲きで、しかも今年は出稼ぎ中だし・・・

サマースノーなら余力ありそうだけど、既に沢山あってお腹いっぱいだし

新しいつるバラは買わないって誓ってるし(誰に?)

力技でプロスペリティ持ってくるかぁ・・・悩むわぁ

早くも来年の冬を見据えて、妄想シーズン突入となりそうです。




訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2 Comments

ローズヒロモ  

No title

こんばんは~^^
まだまだ空間ありますね(笑)
ツルバラの演出にハマるかもしれませんね~
ッと言うことで、長尺長尺^^
なに植えるんだろ~
さらなる壁面誘引??(笑)

2014/01/09 (Thu) 22:43 | REPLY |   

なつみかん  

ヒロモさん

ダメですって煽ったら、どこまで買わずに頑張れるか
現在、我慢大会見たいな乗りなので(笑)
来シーズン、みなさんのお庭見せてもらいながら
ゆっくり品種選びしたいなと思ってます。

花博のお手伝いでそれどころではないか・・・(^_^;)

2014/01/10 (Fri) 22:08 | REPLY |   

Post a comment