flower border

冬作業6・デプレアフルールジョーヌよ今年こそ・・・

Categoryバラ栽培
つるバラ最終章は2種、まずは デプレアフルールジョーヌ

優しい色とフルーティな香り、シーズンごとに違う顔を見せて

私を幸せな気持ちにしてくれるんですけど・・・

0424031_20140110221958e7d.jpg

贔屓して育てている割には小さいままで、

シュートが真横に出て、折れやすく誘引に注意が必要な子

つるバラなんだよね?今年は思い切って上向きに誘引してみました。

20140104IMG_4992 (8)

支柱に誘引する事で、枝が伸びやすくなるって聞いたことあるから

今年こそ大きくなって、花いっぱいつけてほしいなぁ。

0423019_20140110221955312.jpg

大好きな花なので、いつもより余分に写真載せちゃいますね。

0423021_20140110221956523.jpg

うん、かわいい~

0424015_201401102219576fa.jpg

地植えのバラたちの最後は 白木香ばら

2年前に「4つ298円」という花苗の一つとしてこっそり購入。

 だって、モッコウバラ買ったら上○さんにまた呆れられるでしょ

 すっかりばれてるけど(笑)つるバラ大好きなのは仕方ないよね


昨シーズンは随分大きくなったけど、花は一つもつかず

今年こそはと期待が高まります。

IMG_4956.jpg

あなたのためにオベリスクも用意させていただきましたよ。

もっとも、これに収まりきれるとは思わないけど、

ここで頑張って、いっぱい白い花を見せてほしいものです。

IMG_4966.jpg

これですべての地植えバラの剪定・誘引が終了。

少し離れたところに穴をあけて、有機肥料と堆肥をブレンドして施肥

寒さ対策を兼ねて、根もとに厚めにバーグ堆肥を敷きました。

さあ、ゆっくり休んで春にまたお願いね。



訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

4 Comments

M  

No title

楽しく勉強させてもらっています ^_^
これで春まで手入れはしないのでしょうか
ネットで調べても色々なご意見があるようなので…

葉は12月にむしってしまいました
2月に枝のカットをしようと思っています
これで果たして良いのかな〜

2014/01/11 (Sat) 12:13 | EDIT | REPLY |   

魔女  

2014始動 今後ともよろしく

こんにちは
記事のアップをいつも楽しみにしております。
いよいよバラの世界に足を踏み入れてしまい、
わくわくどきどきしております。
咲いている実物をほとんど見ていないのに
ERに憧れ、いくつかポチッとしてしまいました。

わたくしのブログにやっとリンク貼らせていただきました。
身近にバラをなさっている方がいないので
なつみかんさんが頼りです。
いろいろ教えてくださいね。

2014/01/13 (Mon) 07:25 | EDIT | REPLY |   

なつみかん  

Mさん こんにちは

つるバラの誘引楽しんでいただけてうれしいです。
鉢バラなら、2月までに剪定、土替えでOK。
私的には、今月中に石灰硫黄合剤を塗布し
3月になって芽が動き始めたら、薬剤散布の予定です。
これといって決まりがあるわけでなく、
去年と比較したりしながら、試行錯誤している感じですね。

初めてで不安があるようなら、いろいろ調べるよりも
栽培本を一冊買って、一年はそれに沿って育てるのがおススメです。
そうして見えてくるものもあるかと思いますよ。
私も結構情報に振り回されて、変なこといっぱいしてましたから(笑)




2014/01/13 (Mon) 16:29 | REPLY |   

なつみかん  

魔女さん こんにちは

今の時期、花が少ないからついネットでポチっちゃいますね。
わ~い、お仲間お仲間(笑)
前に冬剪定して、すっきりさっぱりした庭を見て
まだ行けると思って大量購入し、泣きを見たことありますよ。
バラは枝張ってなんぼですもんね、目算誤りまくりです。

寒い冬を通り抜けて、花が咲いたら見せてくださいね(^o^)丿

2014/01/13 (Mon) 16:36 | REPLY |   

Post a comment