flower border

プロの奥義を伝授!?浜名湖ガーデンパークで剪定誘引

Categoryバラ栽培

4月5日から浜名湖ガーデンパークで浜名湖花博2014が開催されます。

有志でイタリア庭園においてバラを中心にした展示をするのですが、

そのグループのメンバーに入れていただき、

11月から草取りや開墾、バラや草花の植栽をしてきました。

この週末はフェンスの薔薇の植え付けと、

設置したつるバラの剪定・誘引作業をしました。

鈴木バラ園芸の鈴木さんから

ツルバラとオールドローズの剪定と誘引の極意を伝授出来るかも(^^)/

こんなお誘いを受けたら、行くしかないでしょう(笑)

IMG_2716.jpg

11日はバラ部隊は二人だけだったのですが、

やること山積みなのに、使命感に燃えてご指導いただきました。

鈴木さんてばホントに真面目な方です。

島田バラ園で遠くからバラ教室受講していた者としては

マンツーマン指導なんて超ラッキー!

IMG_2719.jpg

本日の作業は、総勢五名で行いました。

鈴木バラさんとブルーミング上内さんの二人の先生が

これ又マンツーマン指導しながらの作業です。

前回細い枝は落としてあったので、誘引しながら剪定です。

私もNT嬢も切りたがりなので、枝梳きすぎたかも(笑)

IMG_2718.jpg

どんなことを教わったかは、めんどくさいので割愛!?

いやいや奥義なので秘密(笑)

ただ、剪定誘引は経験値を上げることで上手くなるので

こういう作業は勉強になりますね。

どんなバラが咲くのかは、ぜひ現地に足を運んでご覧くださいね。




そろそろクリスマスローズが咲きだしているのではないかと

帰りにちょこっと園内を散策してきました。

IMG_2737.jpg

可愛い子が一輪二輪、スノードロップもさいてる。

IMG_2720.jpg

大好きなヒナソウ、家ではいつの間にか枯れちゃうんですよね。

IMG_2725.jpg

花の美術館ではまだ剪定してないのか、ラ・フランス

IMG_2727.jpg

真っ白で心洗われるような水仙

IMG_2730.jpg

この子誰?鮮やかな青が新鮮。

IMG_2736.jpg

作業に行くばかりで、秋バラの綺麗な時期も見逃してたなぁ

ちょっと損してたかも。




訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

ローズヒロモ  

こんばんは~^^

ガーデン剪定誘引作業お疲れ様でした~^^
実際プロの作業を見られるとほんと勉強になりますね。
進んで作業されるなつみかんさんは、すごいです。
来年は自分ちも、やりきれちゃうね!(笑)

コメントありがとう、たぶん後輩は次男の方かな^^
今は亡き庵原に行っていました(笑)
素直に育ってくれて、頑張っている姿は、
嬉しい限りです^^

2014/01/13 (Mon) 21:26 | REPLY |   

なつみかん  

ヒロモさん こんばんは

あんまり役には立たないのですけど、
作業はなるべく参加したいなぁと思っているんで(^_^;)
とりあえず、鈴木さん独り占めしておきました(笑)

ウチの作業はみんなでワイワイやりたいんですよ。
つれないこと言わずに、遠慮しないでまた来てくださいね。

ドーモの作成も始まるようなので、ヒロモさん出番ですよ!

2014/01/14 (Tue) 18:45 | REPLY |   

ロビン  

春が楽しみですね。

選定、お疲れ様です。
春の開花が楽しみですね!
手間を掛けた分、きっと答えてくれますね。

2014/01/16 (Thu) 15:15 | REPLY |   

なつみかん  

ロビンさん こんばんは

ガーデンパークの作業はいろいろ勉強になるし
春の開花を想像しながらで楽しいです。
草花の苗も、オシャレなのがいっぱい植えてあるので
是非、バラのハイシーズンに見に来てくださいね(^o^)丿

2014/01/16 (Thu) 19:10 | REPLY |   

Post a comment