flower border

冬作業7・鉢植えバラの剪定はざっくり

Category冬作業2013
年末の冬作業、最終回は鉢バラの剪定と土替えです。

作業しやすいように処分するもの、鉢の大きさを替えるもの

そのままにするものと番号振ってたら、鉢バラ60鉢超・・・怖い

IMG_4933.jpg

くれるというバラは何でも貰い、

切り接ぎ・芽接ぎの実習には欠かさず参加し

枯らしてばかりと思った挿し木も、随分残れるようになったし(^_^;)

そんな困った鉢、今回剪定はT嬢とNT嬢。

IMG_4937.jpg

今年のシーズンは浜名湖花博2014のお手伝いで、

ゆっくり庭の面倒を見る時間もないので、一律バッサリ強剪定

イングリッシュもHTも20~30cm位の高さで切り、

枝数も減らし気味。

ふんわり、もっさりはつるバラだけで十分でしょう!

趣味の園芸の有島先生の日記でも、

自分の育てたい大きさによって剪定の深さは変わり、

どうしても、こうしなければいけないという決まりはないんだと

再確認できて、ちょっと嬉しくなっちゃいました。

IMG_4965.jpg

スタンダードの粉粧楼もここまで切っちゃいます。

それでも春にはふんわりいい感じに咲いてくれるんですよ。

剪定終わった鉢は整然として最高に気持ちいいですね。

IMG_4967.jpg


剪定と並行して土替えを行いました。

おいしそうなバラの専用土を使いたいけど、予算もあるからね。

今年は市販の培養土をベースに、赤玉土、マグァンプを混ぜて使うことに

肩の部分をごっそりとり、根をほぐして土を落としていきます。

なんといってもこの単純な作業が一番厄介だったりします。

去年は一人で寒さに震えながら作業しましたが、

今年は強力な助っ人に恵まれて、流れ作業で

あっという間に片付きました。みんなありがとう(^o^)丿

土替え後は、寒さ対策で堆肥を敷き詰めました。

今月中に石灰硫黄合剤を塗布して春を待ちます。

贅沢は言いませんので、一番花だけでも綺麗に咲いてくれますように!

IMG_4934_201401162135329f9.jpg

実は今年、根張りの成績がとても悪くて

白根がびっしりというのが少なかったんですよ(>_<)

コガネの被害にあったというのではなく、

餌がないから、コガネムシも避けたのではと思えるほどでした。

どこに問題があったのか解りませんが、秋に花が咲かないわけです。

今年は消毒・施肥を計画的にしようと思います。

鉢バラ50株まで減らさなかったら、新しいバラを買わないと心に誓っているのですが、

見るとやっぱり捨てられない・・・誰か断捨離しに来て!!


IMG_4968.jpg

家の薔薇殆ど人任せだったのですが、ホントは剪定大好きです。

剪定はいくら本を読んでも、自分で切らないと覚えられないですね。

一本立ちになっていたり、いい芽が見つからなくて悩んだり、

枝数減らしたり、折り曲げてみたり・・・

でも、切るのに失敗しても、花が咲かないわけじゃないから。

ダメなら来年気をつければいいんだし、100%目指さなくても

ゆる~い気持ちでいた方が、バラ栽培は楽しいと思いませんか?

花が咲いたら儲けものなんですから。




訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

ローズヒロモ  

おはよ~^^

いいねv-218
有島さんの鉢バラお話は、参考になりますよね。
ゆったりアドバイスだから、やる気になります^^
土替え、あっという間でしたよね~^^
すっきりして消毒、育ての計画、
あとは、何をお迎えするかですね(笑)^^

2014/01/17 (Fri) 07:15 | REPLY |   

おしま  

No title

相変わらず凄い数ですね~。
うちもやらないと・・・
と思うとなんでこんな忙しくなる時期(バラのお手入れと五輪開催)に
仕事始めちゃったかなぁ~と毎日後悔・・・←やめちゃおうかとも悩んでる^^;
うちは鉢減りましたよ~。
それでも大変ですけど・・・

2014/01/17 (Fri) 18:16 | REPLY |   

なつみかん  

ヒロモさん

土替え人任せで、ずるい女と呼ばれそうです(笑)

欲しいバラはいろいろあって、ERの新しいランブラーとか・・・
でもまずは鉢数減らさないと
春の花を見て考えようっと・・・って先送り(^_^;)

2014/01/17 (Fri) 22:17 | REPLY |   

なつみかん  

おしまさん こんばんは

鉢バラのスリム化に着手していたんですね
家も見習わないといけません。
仕事とフィギュアスケートで忙しいのに
ご実家のバラまで剪定誘引済ませて、凄いです。

ノロウィルス流行っているので体調気をつけてね
あれ~!浜松だけか(笑)

2014/01/17 (Fri) 22:26 | REPLY |   

ロビン  

No title

家のもお願いします(笑)

2014/01/19 (Sun) 00:17 | REPLY |   

なつみかん  

ロビンさん こんばんは

はい、喜んで!
いつでもよんでくださいな
当然、私が監督だよね(爆)

2014/01/19 (Sun) 21:44 | REPLY |   

Post a comment