flower border

ローズヘルパーのヘルパーでバラ友さんちへ

Categoryバラ栽培
ブルーミングヤードの上内さんが、一緒にいかがと誘ってくれて

前から行きたかった、ガラス作家のバラ友さんのお家に

ローズヘルパーのヘルパーとしてお邪魔しました。


IMG_2812.jpg

家にはランプワーク技法でつくられた作品が飾られています。

一期一会の作業だから、同じものはつくれないそうですが

私は彼女のアリスシリーズのファンです。

アリスのふくらはぎとかゾクゾクしますよ・・・って親父か!

IMG_2807.jpg

ゆうこさんの作品とお庭は

ブログ癒しの庭とガラスで見ることができます。


作業の方は、ニコニコ笑ってバッサリ剪定の上内氏

IMG_2795.jpg

バラの庭を作るために、傾斜のある所を選んでたてられたお宅

庭からの見晴らしも最高でしょ。

ガゼボにはマダムアルフレッドキャリエール、ロココ

アンジェラなどが絡んでいます。

IMG_2799.jpg

テラスには春霞とモッコウバラ

春一番に咲きだして、リビングから楽しめるそうですよ。

IMG_2800.jpg

エントランスから見えるガラス工房のテラスにはルーピング

手を拡げるように誘引してあります。

IMG_2805.jpg

駐車場にかかる大きなアーチ?には

ナニワイバラと白モッコウバラ、

この子たちは何もしなくて、葉も落としませんでした。

構築物に対し、充分枝が回っているので

花後はみ出してきたシュートをバシバシ切ればいいとか!

IMG_2804.jpg

玄関スロープにはニュードーンとサマースノー

ニュードーンは2/3位、枝を落としました。

ビックリするほどすっかすか!

この思い切りのよい剪定、自分では真似できないわ。

IMG_2803.jpg

レンガに下垂させて誘引しているのは、ローブリッター

細枝にまでコロコロと可愛いピンクの花をつけるから

春にはボリュームが出て、きっと素敵だろうなあ

IMG_2817.jpg

作業の後お茶をいただいていたら、庭にお客様

遊鳥工房というだけあって、鳥が遊びに来ていました。

IMG_2816.jpg

通路沿いにはポールズヒマラヤンムスクが枝を拡げ

薔薇の咲く風景を想像するだけで、にんまり。

植栽もいろいろと工夫されていて、

様々なつる性の植物と宿根草やハーブが植えてあります。

バラとの美しいコラボが楽しめそうですよ。

花が咲いたら絶対見に行かなくっちゃ!




訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

5 Comments

ローズヒロモ  

こんばんは^^

こりゃ仕事後回しで(笑)伺いたいですね^^
バラがマッチする素敵な工房です。
春は是非・・・
連れてって~
^ -)

2014/01/21 (Tue) 21:43 | REPLY |   

なつみかん  

ヒロモさん

奥山の方広寺に程近い、素晴らしい見晴らしのお宅です。
ラローズデバンも近いので、是非セットで見に行きたいですね。
春のお楽しみってことで!

2014/01/22 (Wed) 19:45 | REPLY |   

なつみかん  

間違えた∑(゚Д゚)

方広寺じゃなくて龍潭寺の近くだったね。

2014/01/23 (Thu) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ゆうこ  

No title

なつみかんさん
昨日はありがとうございました。

師匠との息もぴったりで、美しい剪定作業に

うっとりしました。

昨日、ローズデパンのオーナーさんとも話したのですが、

今から、オープンガーデンツアーが楽しみです。

これからもいろいろ学ばせてくださいませ。

いつでも歓迎いたします。

      ゆうこより

2014/01/23 (Thu) 18:18 | REPLY |   

なつみかん  

ゆうこさん ありがとう

"ばらもに”の頃から憧れていたお庭に、ようやくお邪魔できました。
好きなバラがいっぱいで、早くも春が待ち遠しいです。
お庭だけじゃなくて、お家の中もすごく素敵で垂涎モノ!
和テイストなうちとは大違いで、憧れちゃいます。
春には友達と大挙してお邪魔しますので、よろしくお願いしますね(笑)

2014/01/23 (Thu) 19:39 | REPLY |   

Post a comment