flower border

我が家のスタンダードローズ♡

Categoryバラ栽培
花が無くてさみしくなってしまったので、

今日は我が家のスタンダードローズをご紹介


花つき花もち良好なグリーンアイス

0525 (18)

2鉢あったと思うんだけど、誰かにあげたんだったかな?

0514 (28)

マリーパピー 小花系の花は可愛くて好きです。

0504 (3)

ミニバラをスタンダードにすると、根元で蒸れたり、

黒星病にかかりにくくなるので手入れが楽です。

花が高い位置で楽しめるのもポイント高いですね。

0504 (2)

粉粧楼

0514 (20)

春の花つきは素晴らしい!

重ねの多い花びらがふっくらと房咲きです。

0514 (83)

唯一調子を落としたのが、マルゴシスターズ

一年中よく咲くからと、せっかく地植えにしたんだけど

ほんの少ししか花が付きませんでした。

0505 (70)

下草が思いのほか大きく育ったのと

伸びたくても、サハラが大きく葉をひろげ日差しを遮られて

ちょっとかわいそうな感じになってしまいました。

0410001_2014012419311739b.jpg

ミニバラだけじゃなくて、こんな子もいます。

交配してできたバラを芽接ぎさせてもらいました。

まだ台木が細いから、花数が少ないんですけどね(笑)

0520 (17)

最後に忘れちゃいけない、スパニッシュビューティ

仕立て方が他のバラとは違い、

高いところから枝を出させるためのスタンダード仕様です。

0427058_20140124193145757.jpg

スタンダードのバラは他の植物と寄せ植えしたり、

フォーカルポイントに使ったりといろいろ楽しめますね。

今年は我慢して、来年は絶対大きな花でスタンダード接ごう!



訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

6 Comments

ローズヒロモ  

こんばんは~^^

今からでも接げますよ^^
三月まで大丈夫ですよ(笑)
明日はお願いしますね~^^

2014/01/24 (Fri) 20:32 | REPLY |   

なつみかん  

ヒロモさん こんばんは

今から接木適期ですよね。
今年増やしちゃいけないでしょ、だから我慢です。
ヒロモさんはいっぱい接ぐのでしょうか?
どこに置くのかしら(笑)

2014/01/24 (Fri) 21:19 | REPLY |   

ロビン  

No title

いい感じですね。
うちは仕事が不規則でバラに構ってあげられませんよ・・・(´;ω;`)

2014/01/25 (Sat) 22:27 | REPLY |   

なつみかん  

ロビンさん こんばんは

お仕事ご苦労様です。
忙しいとなかなか庭まで手が回りませんよね。
土替えとか一人だと倦んじゃうから
休みが合えば手伝いに行くのになぁ。

そういえばロビンさんに教わった土の配合、
とっても生育がよかったですよ。
メモなくしちゃったから又こっそり教えてくださいね。
来年はそれで行こうと思ってますから(笑)

2014/01/25 (Sat) 22:44 | REPLY |   

なみちゃん  

No title

こんにちは~
なつみかんさんは自分で接木もされるのですね~ すごいなぁ
私も昨年、なかなか手に入らないバラを見つけ、無理やり枝をもらって
挿し木しました。
父が亡くなったりでバタバタして、すっかり鉢上げのタイミングを外し
まだまだすごく小さいままですけど…
じっくり育てるつもりです。
今年はなんとか上内さんのところにもお邪魔して、お宝発掘や
接木教えてもらいたいな~と思ってます
それに、遊鳥工房さんのバラも見てみたいです
本当は誘引したところも…
春が待ち遠しいですね

2014/01/28 (Tue) 11:25 | EDIT | REPLY |   

なつみかん  

なみちゃんさん こんばんは

接木下手なんですけど楽しいですよね。
今年は増やしちゃいけないんで封印ですけど(笑)
挿し木は大きくなるまで時間がかかるけど
鉢増ししたり、芽をつんだり手がかかる分だけ愛着わきますね。
買わなくてもそうやって庭で増殖するわけですよ、
カワイイバラってやつは(^_^;)

今年はぜひ静岡にも遊びに来てくださいね。
又お会いできるのを楽しみにしています。

2014/01/29 (Wed) 20:37 | REPLY |   

Post a comment