flower border

バラの家でル・シエル・ブルーと遭遇♡

Categoryバラ栽培
せっかく東京に行くんだから欲張って、バラの家のバラ塾に初参加。

お店にはロサオリエンティスシリーズが並んでいたり

F&Gローズやブランドローズ・・・

その品揃えに、名札眺めながら大興奮\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こんなの浜松じゃあみたことない!

「欲しかったら送ってもらえばいいよ」と

悪魔のごときささやきをする友もいて、心揺れつつも

・・・いかん、いかん、断捨離中。

IMG_2977.jpg

本日のお題は 3月・4月のバラのお手入れ

てんちょが手にしているのはコガネ対策のネット。

やっぱり覆ってしまうことが一番らしい。

IMG_2979.jpg

こちらはスタッフブログでおなじみの村上君

体のわりに小さな声で照れやさんなのかしら?

丁寧に板書して、薬剤のお話をしてくれました。

春一番の消毒は、予防ではなくて、

越冬した虫や菌をたたくための治療を優先する事が大切で

特に忘れがちなダニ対策を、今の時期にやるのがいいらしいです。

花を四つのタイプに分類して紹介してくれる村上君のブログ

とっても参考になりますね、実は楽しみにしているんです。

ちゃんと伝えればよかったなぁ。

IMG_5102.jpg

でもでも気になるのは、てんちょの後ろに控えるバラさんたち

イベントに使うために開花調整して、暖房たいて咲かせたそうです。

とっても状態の良い、ロサオリエンティスのバラたちを

実際に手にとって見れるなんて、なんてラッキー

バラの家に行ったかいがあるってもんですよ。

IMG_2981.jpg

この日私の心をわしづかみにしたのが、ルシエルブルー

香りもお顔も花色も大好き、ネットで見た時よりぐっときました。

IMG_5097.jpg

シェーラザード

IMG_2982.jpg

ディサンヌ

IMG_5107.jpg

シェーラネージュ
IMG_5099.jpg

さすがに生産者さんだけあって、とっても状態のいい花ばかり

3月にバラを堪能する事ができるなんて、

あ~ここまで足伸ばしてよかった。



訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2 Comments

M  

No title

楽しみに訪問させていただいています。
「越冬した虫や菌をたたくための治療」って、実際はどんな事をするんだろう??

2014/03/14 (Fri) 16:53 | REPLY |   

なつみかん  

Mさん こんばんは

春一番の消毒はいつも予防剤を中心にしていたのですが、
越冬した菌や春先のアブラムシなどの虫にたいして
治療用の薬剤(サルバトーレとか)、殺虫剤、殺ダニ剤を使い
バラの春の芽ぶきに対する不安をリセットして、
株をいい状態に持っていく感じですかねぇ。
上手く説明できなくてごめんなさい。

治療薬は違うタイプの薬剤を2、3種類用意して
ローテイションで使うことで、効果が持続するとのことです。

2014/03/15 (Sat) 20:36 | REPLY |   

Post a comment