flower border

アイアン作家じんぱちさんの素敵なアーチと私のバラ栽培を支えているもの

Categoryバラ栽培
今日は随分と気温も上がって、
バラのつぼみも一気にほころんできました。

今年は庭でとっても楽しみにしているものがあるんですよ。
去年浜名湖花博のローズマルシェでご縁をいただいた、
浜松在住のアイアン作家じんぱちさん作のバラのアーチです。

このアイアンのバラ飾りに一目ぼれして、
アーチ制作をお願いしたのですが、
アーチの設置場所が内側の通路で、
せっかくのバラ飾りが見えない場所になってしまう。
それはちょっと残念な気がしたので、じんぱちさんと相談して、
アーチはシンプルなものを、予定の場所に設置して
玄関前の既存のアーチに飾りを後付する形にしてもらいました。
これで花のない季節もアイキャッチになりますしね。

021_2015050122241858f.jpg

素敵でしょ♡ 
恒例の剪定誘引大会の前日に、何とか間に合わせていただきました。
浜松のオシャレな庭には彼の作品が何気に置いてあるんですよね。
飾り物だけでもオーダーで作ってもらえますので、
興味のある方はHPも覗いてみてくださいませ。
  アイアンクラフト&ガーデンデザイン じんぱち

そんなアーチにバラが絡んで、花がちらほら咲いてきました。

IMG_9206.jpg

ピンクのバラは、つるサマースノー
赤いバラはルージュピエールドロンサール
ちなみに後ろの壁に咲いているのはフランソワジュランビル

IMG_9381.jpg

そして私の小さなバラ庭を支えてくれてるのが、
冬につるバラの誘引・剪定・土替えを手伝ってくれるバラ友さんたち
ウチばっかり手伝わせて、本当に恐縮してしまいますが、
腕の立つ人が多いので、新人には一から指導が入り、
私も毎年勉強させていただいています。

029_2015050123261675f.jpg

頼りになる素敵な仲間たちに支えられて、
今年も心躍る開花の季節がやってきました。
改めまして、皆さん本当にありがとうございました。
 勝手に写真掲載したけど怒らないでね~~

028_201505012326157b7.jpg

作業の成果をお披露目すべく、
16日(土)に一日限りのオープンガーデンをします。
小さな庭ですが、良かったら覗きに来てくださいね。


訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


2 Comments

なぽりたん  

No title

はじめまして。

とっても素敵なお庭ですね。
バラのピークももうすぐなようで。
わたしもアイアン系のガーデンエクステリアが大好きです。
アイアンの作家さんがいらっしゃることを
初めて知りました!
いつもはお高くて鉄製アイアンばかり買ってますが
いつかはじんぱちさんのアーチが買えるように
なりたいです><汗

2015/05/02 (Sat) 20:38 | REPLY |   

なつみかん  

なぽりたんさん 

初めまして ようこそ!
アイアンクラフトいいですよね
じんぱちさんのファンが増えるとうれしいなあ
オーダーメイドはお高いので
私も清水の舞台から飛び降りる気持ちでしたよ(笑)
でもオンリーワンの満足感が半端ないです
また、花がいっぱいになったアーチをアップしますね。





2015/05/02 (Sat) 21:51 | REPLY |   

Post a comment