flower border

河口湖オルゴールの森でバラを堪能する

Categoryバラ栽培
6月7日、山中湖に行く途中に河口湖のオルゴールの森に寄りました。
ここは知る人ぞ知る、バラの名所。
バラのシーズンに来るのは初めてなので楽しみ。

IMG_7078.jpg

入場口の手前に、素敵なローズガーデンが広がっています。
無料で楽しんでほんとにいいの?

あ~ミサトだミサトだ・・思わず吸い寄せられる

IMG_7084.jpg

この美しいお方はウイリアムモリス様?

IMG_7086.jpg

オールドローズも充実!
大好きなグルーデンドルストの白とピンク

IMG_7098.jpg

アンジェラのアーチの周りにはつるバラがいっぱい(*'▽')

IMG_7101.jpg

蕾もりもりで、まさにドンピシャの見頃に当たりました。

IMG_7131_20150612202059402.jpg

さあ、いよいよ入場です。

IMG_7133.jpg

IMG_7136.jpg

IMG_7138_201506122021354f7.jpg

IMG_7141.jpg

園内にはいるとそこは別世界。
異国情緒あふれる建物にバラが絡んで
思わずにやける美しさです

IMG_7142_201506122021404ff.jpg

IMG_7146.jpg


おおっ!大好物のルピナス見っけ。
やっぱり高原は涼やかでいいねぇ。

IMG_7155.jpg

IMG_7158.jpg

当然オルゴールの森美術館ですから、演奏も楽しみました。

これはダンスオルガン。
幅13メートル、高さ5メートルもあり、
両側の壁にも取り付けられた人形43体が音楽に合わせて動きます。
管弦楽器の音色を醸し出す約800本のパイプと、
打楽器が数種類組み込まれており、
数十名編成の楽団に匹敵する演奏を行います。
ダンスホール等に設されたので、ダンスオルガンと呼ばれます。

ここで「ドナウ川のさざめき」と「テキーラ」をきき
もう一つのホールで「美しく青きドナウ」を。
バイオリンの自動演奏がすごかった。

一日に何回か曲目を変えて演奏をするそうです
ちょっとしたクラシックコンサートのようで
時間があればもっといっぱい聞いてみたかった。
今度は食事を挟んで一日ゆっくりがいいなぁ・・
   
IMG_7159.jpg

外のガーデンでかなり満足したけど、
これはすごい!この日ここに寄れた事に感謝です。

IMG_7160.jpg

出口の先にもバラの庭は続いていて

IMG_7163.jpg

ほんとにここ、無料でよかったのかしら?

IMG_7166.jpg

6月にバラを愛でる楽しみを満喫しました。
同じ料金払うのなら、やっぱりバラが咲いているときじゃないとね。

 ・・・ああ、どこまでも主婦感覚(笑)


訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment