flower border

我が家のWELCOMEゾーンのバラたち

Categoryバラ栽培
家を訪れる人が一番最初に目にする東側の花壇は
フェンスを立ててつるバラを這わせています。

最初に植えた薔薇はサハラ・アメリカ・シャンテロゼミサトとナエマ
3年目くらいに最大のパフォーマンスを見せてくれたのですが、
鉄砲虫の被害にあって、アメリカとミサトがダメになり
翌年にはサハラが枯れてしまいました。

残ったナエマはとっても大きくなって、
冬にかなり大胆な段カット剪定をしても、
ステムが1メートル近くも伸びて、
はるか遠く高いところで咲いてます。

IMG_0555.jpg

少々難ありなバラですけど
香りのよい、きれいな花をたくさんつけてくれます。

080.jpg

128_20150621223253eed.jpg

今年抜いたサハラの後は、すぐにはバラが植えられないので
鉢のブルーランブラーとクラウンプリンセスマルガリータを置き
地植えのジュードジオブスキュアと低いところでコラボ

IMG_0349.jpg

ブルーランブラーは去年は浜名湖花博に出張していたので
家で春の花を見るのは初めてなんです。

IMG_0347.jpg

082_20150621223252494.jpg

ジュードは鉢だったのを、地植えにしたのだけど
去年は沈黙で、2年半してようやく花が咲きだしました。
梅雨に入りシュートもでてきたので、来年は期待できそう。

021_20150621223249747.jpg

マルガリータとのコラボも

IMG_0346.jpg

マルガリータはまだまだ小さいのですけど
シレネのピンクと相まって可愛く咲いてくれました。
今年根鉢がいい感じになったら、地植えにして大きく育てたい♡

IMG_9602.jpg

ナエマとジュードの間には、モンジャルマンエマメゾンがあります
一季咲きだけど、花が好きで贔屓して植えているのですが
ちっとも大きくならない・・・
そのうえ、遅咲きの花が咲くころスリップスが跋扈して
ちっとも綺麗な花を見ることができてないんです。
畑の隣はやっぱりリスキーなんですかね、
ナエマの根張がすごいのもあるんでしょうけど。

下の写真は花フェスタのモンジャルダンエマメゾン
こんな感じを夢見ているんだけどなぁ

180_20150621223423c52.jpg

いつかこんなふうに咲いてくれるのかしら?


訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment