flower border

新しい庭の顔

Categoryバラ栽培
2016年 花のシーズンを迎える前に、
冬作業後の庭の様子を記録に残しておこうと思います。

今まで植木鉢を並べていた西側のフェンス脇に
新しくレイズドヘッドの花壇を増設しました。

0512 (94)

といっても作業をしてくれたのは,
頼れるバラ友のローズヒロモさん。

12388031_729199973883911_374256422_n[1]

ウチの庭は少し傾斜になっていて、踏み固められた土おこしは大変!
一人黙々と、春の開花を夢見て開墾作業を続けてきましたが、
プロの仕事で、疲れもぶっ飛ぶいい花壇を作ってもらい感激です。

車の出入りを考えて、道路より少し下げてあるので
植木鉢を置いて、フェンスに誘引しました。
この花壇のバラたち今年は育成重視なので
鉢植えのブル-ランブラーに頑張ってもらいましょう。

IMG_8286.jpg

植えてあるのは、道路側から ウィリアムモリス、クラウンプリンセスマルガリータ

IMG_8287.jpg

ボレロ、デプレアフルールジョーヌ、シャンテロゼミサト、
ムンステッドウッド、ギーザヴォア
ちょっと詰め込みすぎな気もしますが、
レイズドヘッドの高さは40cm、その下に地面があるので
伸びたいバラは根を深~く張っていただきましょう

IMG_8288.jpg

この花壇にはほかにも花を植えこんであって
花壇手前にネモフィラブルー、オーニソガラムとムスカリ
株間には植木鉢を埋め込んで、チューリップも仕込みました。
バラ咲くまでに、これらの花が花壇を賑やかにしてくれそうです。

IMG_8290_201602132205184ad.jpg


訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment