flower border

鉄砲虫に負けないで・・キャリエールの花壇

Categoryバラ栽培
2016冬作業 第2弾

キャリエールの花壇と呼んでいるのは、
家の南面のひさしのある部分
2014年の春、オルレアと昼咲き月見草に覆われてます

0512 (92)

ここに植えてあるバラは4種類
マダムアルフレッドキャリエール、バロンジロードラン
フェリシアとひさしを直角にスパニッシュビューティ

0512 (97)

こちらは2015年春の様子

IMG_9572.jpg


春はどのバラもきれいに咲いてくれましたが、
去年はほとんどのつるバラがテッポウムシの被害にあって
キャリエールもこの通り ↓↓↓

12088324_710792872391288_4395152831628876020_n[1]

シュートがよく出るバラなので、根元から何本かバッサリ切って
誘引もすっきりと手直ししました。
(関西のバラ友さんと話してからちょっと反省して…)

大好きなバラなので、なんとか生き残ってほしいところ

IMG_8285.jpg

アングルを変えるとこんな感じ
スパニッシュはスタンダードになっているのですが、
枝数が少なく、ちょっと弱ってきたのが心配
そろそろ入れ替えか?

IMG_8311.jpg

この花壇は救済花壇になっていて
寄せ植えで役目を終えた子や、植木鉢で管理できなかったり、
捨てるに捨てられない花たちを
とりあえず植えとけっていうスペースとなってます。
バラシーズンはオルレアが咲くから 粗隠しになるけど、
花後、整理していかないといけないところ(笑)

IMG_8295.jpg

今は地味にクリスマスローズとクロッカスが咲いてます

IMG_8309.jpg


訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment