flower border

花いっぱいのサマースノーの花壇

Categoryバラ栽培
我が家のシンボルツリーとなっているつるサマースノー
2015年の春の様子

IMG_0350.jpg

冬に導入したアイアン製の薔薇のオブジェ
バラが絡まっていい感じ♡

IMG_0359.jpg

内側の通路から見ると
隠れてるアーチにもサマースノー

IMG_0366_20160227233808ec5.jpg

2階からのアングル
バラが三方向に誘引されてるのがよくわかります
赤いバラはルージュピエール
白い花が目立つアーチの手前にはピエールドロンサール

038_2016022723380473e.jpg

今年の誘引後の様子

IMG_8271_20160227233903f33.jpg

伸びた枝の行き先を三方に確保してあります
こうしておけば、大きくなるつるバラも
壁際に植えなくても大丈夫。

IMG_8270_201602272339011cb.jpg

フェンスの隣にオベリスクを増設して
アブラハムダービーとレイモンブランを定植
枝が裂けてしまったので応急処置中です(笑)

IMG_8283_20160227233904d60.jpg

下草も順調に育っているみたい
春の開花が楽しみになってきました。

IMG_8291.jpg


訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2 Comments

なみちゃん  

ご無沙汰してます

去年見せていただいたときは花真っ盛りだったけど、
こんふうに誘引されていたんですね~
自分の誘引は裸見せる方がマシとほど、見られて恥ずかしいけど
人のは参考になります!
新しいレイズドベッドもバラたっぷり!楽しみですね
まだまだ見所いっぱいありそうで、またお邪魔したくなっちゃいます。

先日、バラ苗届けにブルミーグヤードさんが寄ってくださいました。
200本のバラを雨の中、2日間で剪定・誘引したとか…
お疲れさまでした。でも、みなさんずごいパワーですね
私は丸々1ヶ月かかってしまいました。終わった時はホッとした~
昨年の庭の様子が3/8発売の園芸ガイドに載ります。
よかったら見てくださいね~

2016/03/05 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

なつみかん  

お久しぶりです♡

なみちゃんさん、こんばんは
バラの冬姿は記録のために残そうと思って(笑)
オフシーズンに比較してニヤニヤするためですよ。

200本のバラ剪定、土曜日だけ参戦してきました。
雨降っちゃったから厳しかったけど、
大勢のプロの仕事見せてもらい勉強になりました。
ヘタレなので枝切りすぎて、手が痛かったよ。

来年はなみちゃんち剪定行きますよ、冷やかしで(笑)

素敵なお庭が雑誌に載るんですね、楽しみ~
園芸ガイド早速買いに行きますから

2016/03/07 (Mon) 19:42 | REPLY |   

Post a comment