flower border

目隠ししたい!東面バラ花壇

Categoryバラ栽培

日当たり良好の東面花壇
バラもすくすく伸びそうだけど、虫の通り道になっていて
図らずも毎年異なったバラの景色を見ることになってしまいます。

この花壇の課題は、電信柱の支柱を覆うトラ模様をどう隠すかってこと

IMG_6657.jpg

4年ほど前には4種のバラが場所を取り合うように咲き誇り
障害物も隠れて、素敵空間だったのですが、
テッポウムシの侵入により、あっという間に世代交代。

IMG_6386.jpg

こちらは2013年 大好きなサハラが壁いっぱい
この秋虫が入り、最後の雄姿となってしまいましたが・・・

そんなこんなで、なかなか思うように
フェンスを覆いつくすようにはなりません。 

IMG_0349_20160311123300d5f.jpg


去年の春のバラたち

IMG_0378.jpg

今年はナエマとモンジャルダンエマメゾンを残し、
他のバラは入れ替えました。

横綱ナエマはほかのとバランスが悪いから
かなり短く段カット剪定したけど、伸び返しが怖いかも
春は低めにこんもりと咲いていただきたいものです。

IMG_6658_2016031112330622f.jpg

虫に泣きなかなか大きくなれない モンジャルダンエマメゾン

IMG_6659.jpg

新たに植えたのは、繰り返しよく咲くと評判の オデッセイア

IMG_6660.jpg

大好きなマダムフィガロも鉢から昇格。

IMG_6661.jpg

去年は植木鉢ごと植えていたクラウンプリンセスマルガリータ
一年根鉢づくりをして植え付けました。

IMG_6662_201603111233575de.jpg


早く大きくなって、トラ模様を隠してね♡


IMG_6663.jpg

花壇の足元にはこんなものが植えてあります。
どんな花が咲くかはこれからのお楽しみってことで(笑)

IMG_6664.jpg

去年植えたクラスペディアのつぼみも膨らんできました。

毎日新しい発見のある庭、楽しい季節が来ましたね。

IMG_6665.jpg

訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2 Comments

なみちゃん  

サハラ素敵~

よく育って咲いた花にホレボレする頃に
鉄砲虫にやられちゃうんですよね~
うちも何本もやられてます。 ホントに悔しい!
昨年見せていただきましたが、ナエマ見事でしたね
あのフェンス、通りから目立つのでぜひぜひ今度は
ナエマとモンジャルダンでいっぱいにして欲しいです。

そうそう、やっぱり私もグレイス買っちゃいました

2016/03/14 (Mon) 12:21 | EDIT | REPLY |   

なつみかん  

なみちゃん こんばんは

ホントに鉄砲虫には泣かされますね。
早く東面のバラが復活し、一面の薔薇の壁にしたいです。


グレイスお仲間ですね。
植木鉢で管理できるし、キュートだし♡
春に見に行かなくっちゃ!

2016/03/16 (Wed) 00:00 | REPLY |   

Post a comment