flower border

春の花壇に咲くブルー系の花たち

Categoryバラ栽培
庭もすっかり春めいて、花もだいぶ咲き始めてきました

3年か4年物のムスカリ
植木鉢でだいぶ窮屈そうにしています。
植えっぱなしの、徒長してしまった葉を切り戻したら
ポコポコと顔を出して、可愛らしく咲き始めました。
すまんね、今年はちゃんと植え替えるから(笑)

IMG_8377.jpg

春の定番、ブルーデイジーとネモフィラブラック
どちらも大好きな花です。

IMG_8379.jpg

今年球根から咲かせたアネモネ
このくらいの開き具合がカワイイ!

IMG_8332.jpg

シベの紫がぐっとくる。

IMG_8335.jpg

フリフリパンジーとビオラ2種
真ん中の子は豊橋の素敵ガーデナーみさえさんからの頂き物
良く見えないけどくるんと反り返ったカワイイ子
今年はちゃんと種とってふやしたい

IMG_6644.jpg

湿気や暑さに弱いルピナスも、今の時期は大丈夫
花の時期が長いから重宝しますね。

IMG_8337.jpg

小さな苗から育てたんだけど、なんかやる気満々で
いくつ花穂あげたら気がすむんだろうか・・・
隣の子はまだ花穂に色も乗ってないのに、
この差は個体差か場所なのか?悩んじゃう

IMG_6656.jpg

こちらも頂き物
豊橋の伝説のガーデナー黒田さんちからきたゲラニウム
小輪の花の中央に濃いブロッチが入ってキュート
いっぱい咲いたら綺麗だろうなぁ

IMG_6602.jpg



訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

1 Comments

なみちゃん  

バラに先駆けて

前哨戦ともいえるような春の花達、咲き始めましたね
ゲラニウムももう咲いてるんですね~
うちでもモッコウバラに蕾がついてきました
あまりに早くてビックリだけど、なんだかもうウキウキしてきて
落ち着かない気分
夏を越せないからあまり植えなかったけどルピナスもいいな

2016/03/19 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment