flower border

ド根性ジュランビル、バラってすごい!

Categoryバラ栽培
ほのかにリンゴの香りを漂わせ
壁一面に惜しげもなく花を咲かす
愛しのフランソワジュランビル

018_20160406211009a28.jpg
壁を駆け上がり

IMG_0317.jpg

ようやく2階のベランダまで枝が届いたと喜んでいたのですが、

IMG_9668_201604062106022d5.jpg

秋に憎きテッポウムシに入られて
誘引する枝が極端に減ってしまいました。

IMG_8268_20160406210559b51.jpg

それでも何とか誘引してみたものの
やはり弱っていたんでしょうね、
枝が枯れ込んで、玄関上のベランダ部分は全滅

IMG_8269_20160406210600e9e.jpg

立ち上がりの壁も枝が半減してしまいました。

IMG_6797.jpg

危機感を持ったのか、
今ものすごい勢いで蕾が上がってきています。

IMG_6798.jpg

本当は摘蕾して休ませてあげたほうがいいのだろうけど
なんたって一季咲ですから、摘んだら最後でしょ!
今年はこの枝で頑張って咲いてもらいましょう。

IMG_6799.jpg

なかには早くも色づいた子もいるんです
こじんまりでもいいから咲いて

IMG_6800_20160406210657f2a.jpg

株元にも新しいシュートがわさわさと・・・
やっぱりランブラーって成長が半端ないわ
なんとか持ち直しそうでほっとしました。

今年はどのバラも成長が阻害されていて
我慢の年になりそうですけどね

まあ、そういう年回りってことで(笑)

訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment