flower border

木香バラの向こう側・・ちょっとお先に愛知ガーデン巡り

Categoryお庭訪問
連休初日の4月29日、仲良しのバラ友さんたちと
バラにはちと早いけど、愛知ガーデン巡りをしてきました。
この日のコースは浜北のYさんちに集合し
  豊橋・K田邸→豊橋・M恵さんち→小牧・アイアイガーデニング
  →豊田ガーデニングフェスタ→花遊庭
  

バラの咲く前、連休あたりの庭がいいんだよ~」と
以前お邪魔したときに、豊橋の伝説のガーデナーが言っていたので
是非にとアポ取りして、興奮で鼻息も荒く出かけていきました。

IMG_8878.jpg

風の強い日だったのですが、気持ちよくお迎えいただき
庭のお話をさせていただきました。
同行したYさんも大興奮、珍しくちょっとテンパってましたよ(笑)

IMG_8882.jpg

IMG_8885.jpg

IMG_8890.jpg

庭の風情も、植わってるお花も素敵
こだわりのディティールにいちいち心を打ちぬかれる

IMG_8891.jpg

IMG_8894.jpg

今年はオープンガーデンはされないとのこと
K田様、素敵なお庭と楽しいおしゃべりありがとうございました。

IMG_8895.jpg

思い付きで押しかけたM恵さんちの写真撮り忘れました(笑)
畑に出ていたのに戻ってきてくれて、いつも突撃ですみません
ウチの庭のお花の大部分が、この庭からいただいたものです。
庭づくりの楽しみ方も教えてもらってます、
いつも本当にありがとう。


こちらは小牧のあいあいガーデニングさん
2週間ほど前にお邪魔したときに、
もう少しで入口のバラがいっぱい咲くと聞いて
絶対見に来たいと思ってました。

IMG_8896.jpg

木香バラの向こう側には、垂涎もののバラがいっぱいあるんです

IMG_8897.jpg

売り物だから写真はないんだけど、
そこらの園芸店では見たことないような、立派な苗ばかりなんです。

店主の西さんはとても気さくな方で、お忙しい中
肥料の話、土の話、薬剤散布の話など
私たちの質問に丁寧に答えてくれて、とっても勉強になりました。
もっと話を聞きたかった、またお邪魔させてくださいませ。

IMG_8900.jpg


最後のお楽しみは花遊庭
リニューアルしたと聞いていけるのを楽しみにしていたんです。

IMG_8902.jpg

IMG_8907.jpg

IMG_8909.jpg

IMG_8910.jpg

IMG_8913.jpg

IMG_8915.jpg

IMG_8916.jpg

IMG_8917.jpg

IMG_8920.jpg

IMG_8932.jpg

IMG_8935.jpg

IMG_8938.jpg

IMG_8942.jpg

IMG_8945.jpg

IMG_8950.jpg

IMG_8957.jpg

どこを切り取っても絵になるお庭
駆け足でゆっくりはできなかったけど、癒しのお庭訪問となりました。
花遊庭では、併設されているお店でしっかりお花をゲットして
大興奮のうちに遠足は終了しました。
あ~楽しかった。




訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2 Comments

なみちゃん  

No title

K田邸、今年のオープンガーデンはなしなんですねぇ 残念
いつかは絶対お邪魔してみたいお庭の1つです。
メリアンサス・マヨールが植わっているなんてさんすがだわ~
バラだけじゃなくていろんな植栽を目を皿にして見たい!
あいあいガーデングさんも花遊邸さんも素敵ですね~
オープンガーデンまでは自分の庭と格闘だけど、終わったら
あっちこっち花見に歩きたいです

14日午後お待ちしていますね
気をつけていらしてください

2016/05/03 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

なつみかん  

夢のようでした

細部までこだわりぬいた植栽はさすがのK田邸です。
なみちゃんちも決して負けてないと思いますけど
「プレゼントのお花は宿根草にして」なんてツワモノには
他ではお目にかかったことないですから(笑)
今年はどんな花が咲いているのかな~
今から楽しみにしております。

2016/05/05 (Thu) 09:11 | REPLY |   

Post a comment