flower border

虫災or人災? バラの寿命を縮めるもの

Categoryバラ栽培
昨日の朝、庭仕事をしていて、今年初のゴマダラカミキリに遭遇

思わず引っぺがしてフミツブース・・

流れるような一連の動き、私も年季が入ってきたもんだ

IMG_0012_20160526221108813.jpg

ようやく一番花の花ガラ切が終わったところなのに、お早い出現ねえ

コガネ対策は済んだけど、まだテッポウムシまで手が回っていないよ

IMG_0051_20160526221114097.jpg

火曜日のお休みには張り切って、サマースノーを切り戻し、

新苗の植え替えと種まきした苗をポットあげ、

コガネ対策に薬剤を置いて、

やりすぎた東面の花壇で、バラの背丈ほどもある

ブラックボールとビスカリアを引っこ抜き

IMG_0109_20160526221156541.jpg

IMG_0028.jpg

IMG_0027_20160526221110dc2.jpg

苦土石灰撒いて、腐葉土すいて、バラの足元すっきり君

ついでに弱ったバラの枝を刈り込んでおきました。

IMG_0060_20160526221133290.jpg

これでオデッセイアもフィガロもマルガリータもお日様受けて

どんどん育ってくれるに違いないと、したり顔だったのに

それだけじゃ足りなかったのね・・・( ゚Д゚)

IMG_0030.jpg


なんたって去年テッポウムシ対策を怠って、被害甚大!

今年のつるバラは、悲しいほど調子が悪くて、

何本かは、花後撤去を余儀なくされそうです。

候補1番 モンジャルダンエマメゾン
IMG_0103.jpg

鉢にいた一年目はとっても綺麗だったけど

地植えにしてから、いい花見たことない。残念だけど撤去決定。

候補2番 マダムアルフレッドキャリエール

IMG_0084.jpg
(写真はフェリシア・この左側にあったマダムはもう切ってしまいました)

花はついたけど、

終わったそばから枝が枯れ込んできて 見るも無惨!

早めに抜いて、冬に新しい長尺苗にバトンタッチ。

候補3番 ナエマも半分はダメなんだよ

IMG_0061.jpg


本当は一気に全部抜き去りたいけど、

そうすると東面がさみしくなるから

半分切り詰めて、ほかの成長を待つことにするかな。

花数的には大打撃だったジュランビルは、持ち前のド根性を見せて

IMG_0106.jpg

新たなるシュートをどんどんあげてくれています。

でも、今年誘引した分は咲いた先から枝が枯れ込んで

随分と小さくなってしまいました。

これも少しみておく必要がありそうです。

IMG_0110.jpg

シンボルツリーのサマースノーも、足元トンネル状態で実は厳しい。

今年のシュートだけ残して、古い枝を一掃ってのもありかな。

来年も景観的には成長待ちで、厳しい状況になりそうです

・・さみしい

IMG_0081.jpg
 
つるバラとして使えそうなのも いくつかあるんだけど

ちょっと頭の中で、組み合わせをイメージできないんで

抜いた後は、鉢を並べて様子を見ていくことにしよう。

今年の成長レースを勝ち抜いたものだけが、

地植えに昇格ってことで(笑)

とにかく冬に向けて育成に集中です。

IMG_0122.jpg

今まで、バラが枯れたのを結構テッポウムシのせいにしていたけれど

きちんとやっつけるまで対処しないで、

放置しておいた自分の責任も大きいんだと

先日さくらさんと話して反省しました(*ノωノ)

ピーチヒルにもカミキリムシは毎年来るけど、

ほとんど枯らしたことないんだって

虫が出てくるまで、最後まで戦うってすごいなぁ~

今年は心を入れ替えて、まずは足元をクリアーにして、

薬剤も塗って、虫の侵入は早期発見し

虫が出てくるまで粘ってほじって、テッポウムシ被害壊滅したい

最後まで最善を尽くさないと、

庭で人災はいただけないからねぇ。

IMG_0113.jpg

またまた 忙しい週末がやってきます。

まだまだ やらなきゃならないこと満載なのに、焦るわ(;’∀’)



訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2 Comments

なみちゃん  

出たか!

ついに来ましたね。天敵が!
ヤツさえいなければ、どれだけのバラが大きく立派なになれたかと
思うとホント毎年悔しい思いさせられっぱなしです。
死ぬまでいかなくても太い枝を切らざるをえないことも多くて…
うちは今年、まだ親の姿をみていませんが近くでは見たという噂もあるので
油断できません。なかなか進まないけど、さっさと透かし剪定しちゃって
どのバラも足元スカスカにしたいと思ってます

2016/05/27 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

なつみかん  

でたでた

ウチの周りのバラ友さんちも続々捕獲報告が入ってきました。
もうねぇ、勘弁してほしいところですね。
いっぱい花見たから、来週は下草刈りをしようと思います。
今年も、虫に負けないように頑張りましょう。

2016/05/27 (Fri) 22:59 | REPLY |   

Post a comment