flower border

フェリシテペルペチュの受難

Categoryバラ栽培
冬にお迎えしたばかりのフェリシテペルペチュ
ハイブリット・センペルウィレンス 半常緑性の系統で、
しなやかな細めの枝を多数伸ばすつるバラ。
花径5センチほどのポンポン咲き。

IMG_9554.jpg

ご近所に住むバラ友さんは、
「バラを買うには名前も大事、何度も声を出して呼びたいような名前の子をお迎えしたい」といっていた彼女の口からこのバラの名前を聞いたのは何年前だったか 。

IMG_0097.jpg

その時は笑って話していたけど、冬にバラを買おうと思ったときにこの子を選んだってことは、
きっと彼女の影響もあったんだと思うのです。

IMG_0096.jpg

春には花をつけて、順調にシュートも伸びて、
駐輪場を覆いつくすのも時間の問題かと喜んでいたのに…

ここにきて、何度もカミキリムシの標的になってます。

005_20160611085818d4e.jpg

一番立派なベーサルやられた時は、一本位仕方ないかと潔く剪定!


003_20160611085817f33.jpg

なのに今朝起きたらまたしても(/ω\)
ホントに飛んでくる虫ってどうにかならないかしら
いっそのことネットで覆ってみる?
それとも場所が悪いのかしら?

バラの受難は続く・・・


クリックしてもらえると励みになります
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment