flower border

バラ友さんと過ごす濃厚な一日・検証訪問ツアー

Categoryバラ栽培
今年2月、寒くて 何もない庭を 訪ねてくれた 関西のバラ友さんが
これまた バラが終わって寂しくなった庭を
検証するためにやってきました。

もっともっと 見てもらいたいのはきれいな庭なのに・・・
このこだわりにお応えすべく、お見せすべきは
 
 新しいシュートばかりガジガジする、カミキリムシの被害跡

 冬に手を入れてもらった、ジュランビルのなれの果て

 見立て通りに、花がダメだったバラを抜いた後

嬉々として 写真を撮っていたということは、喜んでいただけたのかな?

IMG_0060_201606122149500d9.jpg

鋭い虫探索眼で、鉢に潜んでいたカミキリムシを3匹も捕殺し

その後、ギーザヴォアの折ったベーサルシュートを おもむろに剥き、ぱくっ!
   え~~~食べた!?
ちょっとびっくりだけど、
あんまりフツーに食べるから、好奇心がむくむく沸いて 私も実食
癖がなく 瑞々しい食感でござました。

IMG_9495.jpg

彼女は 以前からあれこれ試しているご様子
バラを食べて サバイバルする日も近い・・・かも(笑)

さあ、試食も終わったんで大好きな浜北の I 様邸へgo!

IMG_0148.jpg

いつ来ても美しいお庭です

B様の来訪を 誰よりも心待ちにしていた庭主さん
固い握手を交わし、うれしそう。
B様は、楽しくお茶をいただきながら、バラゾウムシをつぶしながら
園芸部長が繰り出す質問にも 一つ一つに答えておりました。

IMG_0147.jpg

I様を乗せて、次は本日のメインイベント会場
ブランドローズの壁庭が美しい 清水のM様邸へ向かいます。
こちらではS様もすでに到着。

IMG_9608.jpg

2月に来た時に、花後切りたい位置にマーキングしていったB様
その判断が正しかったか 確認しながら、庭主さんの意向をきいて、
透かし剪定をするのが 本日の目的

透かし剪定の作戦会議中(笑)
レクチャーを受けながら、実地研修できるなんてすごいことです。

13453788_1749930441921288_508860056_n.jpg

いい感じに枝を透かして、風の通り抜ける仕立となりました。


夕食は 清水港の河岸の市で 美味しい海鮮どんぶりを
私は 本日のお刺身の「選べる5色丼」をいただきました。
やっぱり 清水で食べる海鮮は 新鮮でおいしいわ・・・出身地を贔屓(笑)

IMG_0151_20160612210536c6f.jpg


M邸に戻ってからはお酒タイム!
みんなで持ち寄ったものを肴に、バラ談義
S先生による ディープなバラ講習に みんなφ(..)メモメモ
楽しくて、濃厚で、(変態な)集いに大満足
ホストのM様ありがとうございました。
次は冬剪定で 全員集合できるといいなぁ。


今回集まったバラ友さんたちのブログ等をリンクしました。覗いてみてね!
 Bさま きまぐれバラ園へようこそ
 Mさま バラ・料理・甲状腺・趣味の報告
 Iさま  魔女の電子便
 Sさま 鈴木バラ園芸

クリックしてもらえると励みになります
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

4 Comments

メアリー  

なつみかん様 おはようございます\(^o^)/
なんと、濃厚なつどい(爆)

>鋭い虫探索眼で、鉢に潜んでいたカミキリムシを3匹も捕殺し
>その後、ギーザヴォアの折ったベーサルシュートを おもむろに剥き、ぱくっ!

この2行を読んで、一瞬

「B様、カミキリムシの幼虫を
 生で食べたぁぁ~ヽ(`Д´)ノ(ありえる)」

と、のけぞってしまいました(爆)
味見したのは「ベイサル」ですよね( ̄▽ ̄;) (確認)

5色丼おいしそう~♪

2016/06/13 (Mon) 08:27 | REPLY |   

バジル  

ちょ、メアリー様!
> カミキリムシの幼虫を生で食べたぁぁ〜(ありうる)
って、どーいうことですのん?!(笑)

いくら私でも生で実食したりは…もとい、土の幼虫に手を出したりはしませんわ(`・ω・´)キリッ

5食丼、たいそう美味しゅうございました♪ 私は向かいのS様が召しあがっていた、アブラメのお刺身が気になっていました(笑)

2016/06/13 (Mon) 17:06 | REPLY |   

なつみかん  

メアリーさん

ふふふ、さすがに虫は食べなかったですけど
バジルさんがお見えになるたびに、開眼させられることが多いです。
ベーサルは普通食べませんからね(笑)

メアリーさんともいつか一緒に集いたいです
その時は美味しいもの巡りもしましょうね。

2016/06/13 (Mon) 19:35 | REPLY |   

なつみかん  

バジルさん 

波乱万丈な2泊3日の旅お疲れ様でした。
行く先々で数々の伝説を作ったようで、
FB楽しく拝見してました。

また、冬の剪定でお会いしましょう
M氏はさぞひやひやしていることでしょうが(笑)

2016/06/13 (Mon) 19:50 | REPLY |   

Post a comment