flower border

クレマチスの丘で挿し木を習う

Category日記
日曜日のお昼、クレマチスの丘で友達と待ち合わせをして、
金子明人先生のガーデンツアー&挿し木教室に参加してきました。

IMG_1059.jpg

園内には クレマチスが散らずに待っていてくれましたよ。
バラも 浜松ではすっかり終わってしまったけれど、まだまだ花を楽しめました。

IMG_1061.jpg


IMG_1058.jpg

さて、今回のガーデンツアーはリピーターが多いらしく、
テッセンの話を聞く初めてチームと,スルーする人に分かれてツアー開始
この日は 花を系統から見ることを中心にお話をしてくれました。

IMG_1057.jpg

IMG_1038.jpg

今の時期、ガーデンでは 私の好きなステムの長い小輪系の花が
たわわに咲いているので、庭めぐりは思いのほか楽しいです。

IMG_1050.jpg

IMG_1029.jpg

一緒に行ったT嬢は、私のクレマチスの先生ですからね、
遅遅に咲く花の名前を教えてもらったり、
育てやすい花をレクチャーしてもらいながらW先生状態にご満悦です。


IMG_1087.jpg

IMG_1084.jpg

IMG_1078.jpg

IMG_1076.jpg


IMG_1077.jpg

庭を一巡したら、いよいよ挿し木の実習です。

IMG_1066.jpg

申し込んだ時に、園内のクレマチスを切って挿し木しますって書いてあったので、
勝手に好きなの切って持ってきていいのかと、
何にしようかとわくわくしていたのですが、そんなことはあろうはずもなく、
班ごとに決められ場所で枝を切ってきました。

IMG_1070.jpg

私たちの班はユーリ、紫のかわいこちゃん。
もっていない子なのでうれしい!
席にはモンタナも用意されていて、2種類の挿し木を実習しました。

IMG_1067.jpg

うまくいけば 60日後にはこんな風に根が伸びるはず

挿し穂のとり方から事後の管理まで、一通り教わってきましたよ。
これからの成長が楽しみです。
クレマチスはパーライトと相性がよく、液状化してから挿すのがポイントとか。
いいこと教えてもらったから、家のクレマチス全部挿し木しようかしら(笑)

IMG_1045.jpg

最近気になっているツボ型のヴィオルナ系は、挿し木では増やせないとのこと、残念!
あとアーマンディ系もNG、仙人草も実生だって言われたなぁ。
新枝咲きの挿し木は今月いっぱいに済ませないと、
芽が出にくくなるとのこと。急げ~

IMG_1020.jpg

クレマチスの丘は、新しい品種もいっぱい植えてあるんです。
這沢やプリンセスケイト、タイガもいい感じに咲いてました。
可愛いんだけど、お高くて手が出ないから、またここに見にくることにするか。

IMG_1052.jpg

カタログじゃわからなかったけど、タイガは咲き進むと、
白万重みたいなポンポン咲きなるのね~、発見だわ。
クレマチスの丘は20日から、新枝咲の花は剪定にはいるようです。
遊びに行くなら今週末までがおススメです。

IMG_1088.jpg


今回残念だったのが、せっかくだから11時半に待ち合わせして、
ショップ横のレストランでランチ食べようと意気込んでいったのですが、
大変な込みようで、1時からの講座が始まる5分前まで、
かき込むように食事して、飲み物でピザを流し込む、
口の中で、もぐもぐかみ砕きながら走る自分が情けなかったです。
今度は絶対ゆっくり食事を楽しみたい!!


クリックしてもらえると励みになります
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

なみちゃん  

あいかわらずの

フットワークの軽さ! 
山中湖の塚本邸は私も行ったことがありますが、自然に溶け込んでいて
大好きなお庭です
クレマチスの丘も好きです。最後の画像タイガっていうんですか素敵だわ~
まだまだ、夏に向けての手入れが終わってないのに
ちょっと疲れが出て、この2日間ほど休んでます
でも、なつみかんさんのブログ眺めてたら、またがぜんやる気が湧いてきた
さ~また明日から頑張るぞ!
うちのコたちも透かし剪定すまちゃわないと!

2016/06/17 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

なつみかん  

なみちゃん お疲れ様~

クレマチスの丘いいですよねぇ~
趣味の園芸の懸賞で入場券当たったんで、いつもより余分に行けてラッキー。
家もバラよりクレマチス増やそうかと考え中です。
だって、カミキリムシが束になってやってくるんですもの( ノД`)シクシク…
タイガ実物はここで初めて見ましたよ、花色が独特で心惹かれますね。

バラが終わって、春の草花を片づけるとどっと疲れが出ますね
私も今週はひどい口唇ヘルペスを患って、無理は禁物と自戒してます(笑)
少し休んでまた庭に向かいましょう(^^)/

2016/06/18 (Sat) 08:39 | REPLY |   

Post a comment