flower border

懐かしい浜石岳へ

Category山歩き
2016年12月25日(日)
由比の浜石岳に行ってきました。

山登り 768

清水で生まれ育った私としては、遠足、野外訓練と何度も登ったなじみの深い山です。
手軽に登れるということで子供が小さい頃にも何度が訪れたものですが、気が付けば25年ぶりくらいの御無沙汰でした。
この山は707mとそれほど高くはありませんが、由比駅から歩いて3時間ほどで登ることができます。登山道はいくつかあって、清水や蒲原に降りることもでき、なにより山頂に立った時の360度の眺望がすばらしいのです。

山登り 783

今回は清水に住んでいながら、一度も登ったことのない相棒に山頂からの景色を見せるために車で向かいます。山頂に向かう農道は途中まで登山兼ねていて、たわわに実ったミカンや晩柑類の横をすり抜けていきます。野外センター下の駐車場に車を停めて、そこから登山道を30分ほどで頂上に立ちました。
23日の湖西連邦より距離時間も短いし、散歩感覚で楽ちんでしたが、山頂というだけあって達成感があります、ちょっとずるいですけど(笑)思いの他大勢の登山客がいて、山頂でくつろいでいましたが、富士山が顔を出すと皆一斉にシャッター押すのが面白かったですよ。

手前に三保半島、

山登り 772

キラキラと輝く駿河湾のカーブに添って伊豆半島、前方黒い山影は沼津アルプス

山登り 778

西は焼津方面の海岸が見えます。陸に目を向ければ、静岡の低山の向こうに雪化粧した南アルプスの山も顔を出しています。
雪をまとったとがった山頂は北岳でしょうか?

山登り 780

山登り 774

そしてなんといっても目の前に大きく見える単独峰の富士山!

山登り 788

山登り 789

ここから見る富士山はほんとに美しい。このためだけに登ってくる人もいるぐらいです。

山頂で景色を堪能し、一休みしてから薩多峠方面に下山、野外センターから駐車場に戻りました。
そして、由比に来たからには素通りできないのが「浜のかきあげや」。

山登り 790

早めのお昼ご飯に桜エビたっぷりのかき揚げそばをいただいて帰路につきました。
今回は懐かしさも込みの楽しい山歩きとなりました。