flower border

Category山歩き
竜爪山 2017.1.14

コースタイム
清水IC---平山---穂積神社(10:09)・・・薬師岳1051m(10:54)・・・文珠岳1041m(11:13~30)・・・薬師岳(11:44)・・・穂積神社(12:17)---平山

暖かい静岡県でも雪が舞い、今年一番の冷え込みを記録した1月14日(土)竜爪山に行ってきました。

竜爪山は薬師岳(1051m)と文珠岳(1041m)の二つのピークを持つ、地元でも大変ポピュラーな遠足の山で、東名からも国道一号線からも、電車に乗っていても確認することができます。

今回は穂積神社までは平山経由で車で乗り入れましたが、清水(西里)からの道は通行止めとなっていたようで、道の選択を間違えず胸をなでおろしました。
道中沢山の野鳥に遭遇、車窓からなので近づくことはできませんでしたが、朱色が印象的なジョウビタキ、背中が少しだけ青くなったルリビタキのメス、ヒヨドリやトンビ・・・冬の里山はなかなかにぎやかです。

穂積神社に到着。綺麗な水洗トイレがあってうれしいですね。
神社横を通って山登り開始。大きな杉がいくつもあってなかなか荘厳な感じです。

足元には昨日の雪がところどころ残っており、盛大な霜柱をシャキシャキ音を立てて踏みながら歩いていきます(子供か!)。
15分ほど歩くと、竜爪名物の階段が現れてきます。昔はこんな階段でなく、山腹を巻いて登っていたと思うのですが・・・階段直登は苦手だけど、意外にもステップが低くて非常に歩きやすい、ある意味感動です(笑)

幾分ほっとしながら、ぐいぐい高度を上げて尾根に出ます。尾根道は東海自然歩道になっていて、清水の西里から来ている歩道を牛妻方面に歩いていきます。

ここは眺望もよくて、ちょっと雲に隠れているけど今日も富士山を見ることができました。

ここから一つ目のピーク薬師岳までは標識では5分、実際はもう少し早く着きました。

薬師岳からはいったん下って、二つ目のピーク文珠岳に登り返します。
尾根道は大好きですが、静岡に雪をもたらした冷たい風が吹きすさび、手袋していても指先までこごえそうに寒い。今日はちょっと勘弁な気落ちでついつい急ぎ足になります。

文珠岳の山頂は、南に向かって切り開かれておりベンチも沢山配置され、先に到着したパーティが大勢でお昼をとっていました。南の斜面はさすがに風がさえぎられて暖かです。私たちも景色を楽しみながらしばし休憩です。

北側の斜面には昨夜降った雪が残ってますね。
帰りは来た道を穂積神社までもどっていきます。

歩いている人は結構いましたが、神社まで車を乗り入れているショートカット登山者は少なかったですね、皆さん平山口に車を止めて下から歩いているようです。
静岡の低山ハイキングは夏は暑すぎて大変だけど、冬は雪もほどんどないし、近いし、短時間で登れて中高年にはもってこいです。
週末に山を歩く生活に体もだいぶ慣れてきたようです、楽しいなあ♡