flower border

風頭山

Category山歩き
風頭山(ふうとうざん・597m) 2017.1.26

コースタイム
社会保険センター―― 浜松西IC ――岡崎東IC――宮崎小学校
宮崎小学校(9:50)・・・登山口(10:08)・・・林道出合(10:42)・・・稜線出合(11:10)・・・風頭山(11:30~50)・・・展望台・・・風頭山(12:00)・・・林道出合(12:40)・・・宮崎小学校(13:40)

IMG_1640.jpg

健康ハイキング2回目は風頭山。
岡崎市の旧額田町にある山で、本宮山や闇苅渓谷の西に位置し、2万5000分の1地形図には山名がない山ですが、下の写真の4つの峰が並んだ、魅力的な山様の一番右のピークになります。

風頭山

前日の夕方に、軽アイゼンもってこいとの連絡があり、どんなとこ歩くんだろうかとドキドキしながら山に向かう。

宮崎小学校から登山口までは一般道を歩き、登山口から林道に。
ここら辺が凍結ポイントだったらしいのですが、幸い昨日からの好天に恵まれ、
道の凍結がなくアイゼン使わずに済んでよかったです。
(前日のチームはこの山をあきらめて本宮山に行ったらしい)
山道は杉林の間を黙々と登る、道に沿って紫陽花があるので花の時期はきれいだろうなぁ。
傾斜がきつくなったと思ったら林道にでて、道をまたいでまた登っていく。
あちらこちらに雪が残っていて、浜松人はテンションが上がる(笑)

IMG_1622.jpg

山は荒れていて、倒木を越したりくぐったりしながら進むと尾根道にでる。

IMG_1623.jpg

馬酔木の間を抜けもうひと登りすると山頂到着。
山頂は狭くて、とても20数名が同時に立つことができない。

IMG_1625.jpg

今回は記念写真もそこそこに、幾分平らな大日山方面の尾根道に座ってお弁当タイム。
見晴らしの悪い林の中、日は当たらないし、尾根で風は強くて寒いし、雪残ってるし・・・
みんな震えながらお弁当食べるんだけど、寒くて食べていられないので休憩もそこそこで立ち上がる。

IMG_1624.jpg


山頂から少し下ったところに岩場の見晴らし台があり、
そこからは本宮山や三河方面の山々がみえる。
ただしここも狭くて一度に見れるのはせいぜい5人。
みんなで交代しながら山頂と見晴らし台を行ったり来たり(笑)

IMG_1629.jpg

IMG_1626.jpg


下山は来た道を戻る。結構な登りだったので、帰り道のほうが注意が必要です。

IMG_1631.jpg

皆様、人生の大先輩とは思えないような健脚ぶりであっぱれです。
帰りのバスでは爆睡でしたが(笑)

今日も楽しい山歩き、ありがとうござました。

0 Comments

Post a comment