flower border

バラの誘引①

Categoryバラ栽培
今年の誘引の様子(記録として)

一昨年の冬に作った西面のレイズドヘッド花壇
初年度の花はフェンスを越えないくらいだったのですが、

IMG_9538_20170131185011b0f.jpg

秋には大きく育ちました。新しい土で生育環境もよかったのでしょう。
左側はオーブ、春には草丈に負けて見えなかったのにすごい成長ぶり

M氏に素敵なフェンスを作ってもらったのですが、その高さを凌駕してましたから。

IMG_1860.jpg

右からオーブ、クラウンプリンセスマルガリータ、デプレアフルールジョーヌ
ボレロは癌腫のため鉢上げ

IMG_1861.jpg

(続き)デプレア、シャンテロゼミサト、ムンステッドウッド、ギーザヴォア、ブルーランブラー(植木鉢)

IMG_9584.jpg

東面の花壇、バラはナエマとマダムフィガロが見えてるだけで
草花に埋め尽くされていました。
花後、ナエマも抜いてほとんど入れ替え、今年は景色が一変します。

IMG_1869.jpg

左からつるアイスバーグ、デプレアフルールジョーヌ、ガードル―トジュキル
写真がないけど、その横にオデッセイア、マダムフィガロ、スタンダードのアマンディーンシャネル

IMG_9580.jpg

アーチにかかる2代目ピエールドロンサール

IMG_1866.jpg

大きくなって アーチの頂上まで枝が届きました。

IMG_0095.jpg

玄関前の大きなアーチ、東側にはスノーグースとマダムピエールオジェ
植えこんだばかりで小さくてわかりにくけど

IMG_1865.jpg

秋には大きくなって無事誘引、ちょっと混んでますね、反省。

IMG_0086_20170131184950930.jpg

大好きなサマースノーとルージュピエールドロンサール
テッポウムシの被害にあってパフォーマンスが悪いので抜き取りました。

IMG_1863.jpg

フェンスの中央にはバレリーナ

IMG_1864.jpg

フェンスの上部がさみしいので、フェリシテペルペシュの鉢を置いて誘引
隣のアーチにはシンベリン、ピエールの向かい側はジオルブライトンランブラー
どのバラも一年生でまだまだ戦力になりそうにありません。
我慢の一年になりそうです。


0 Comments

Post a comment