flower border

クレマチスの剪定・・・試行錯誤中

Category庭の花
鉢バラの剪定にあわせて、最近増えてきたクレマチスも剪定しました。
クレマチスはまだまだ試行錯誤中、名前はわかっても、
タグないから、新枝咲なのか新旧枝咲なのかさっぱりである。

IMG_1879.jpg

IMG_9387_20170208212342276.jpg



IMG_1878.jpg

047_20170208212325a27.jpg

ただ、節にぷっくりと芽がついているのが新旧枝咲だから
まあるく膨らんだ芽の上でカット。
IMG_1880.jpg

090_201702082123264b6.jpg

IMG_1881.jpg

IMG_9136_201702082123419d6.jpg

新枝咲は枝に芽がないやつで、元気な子はもう新しい芽が顔を出してる。
迷わず去年の枝を根元で切ってしまう。

IMG_1877.jpg

003_20170208212323afc.jpg


IMG_1876.jpg

IMG_9918_20170208212345573.jpg

今年は風景を作るバラが期待できないので、
クレマチス大きく育って活躍していただきたいわぁ



IMG_9907_2017020821234408d.jpg

今咲いているのは、このアンスンエンシスだけ。
花の少ない時期だけに愛おしいクレマです。

IMG_1874_2017020821233060d.jpg

最後に、なぜか今年も家にやってきたスタンダードの芽接ぎ枝
いくつ活着してくれるのか、責任重大であります
これはクレマチスでなくバラですよ、お間違いないように(笑)

IMG_1867_2017020821232977a.jpg


0 Comments

Post a comment